トップページ »  » わけっこの習慣

わけっこの習慣

IMG 0297

数日前、スタバで買ったドーナツ。
我が家は北海道で極貧な時代があったから
その時から家族4人でなんでもわけっこするのが習慣に。
”1杯のかけそば ”で涙してるなんて甘いよ、とそのときは思った。
うちは1個のパンを分けっこするんだよ、と。

丸ごとバナナなんて4等分カットして
生クリームのおかげであれは贅沢なケーキ感覚で嬉しく食べれた。
当時を懐かしく思い出します。

で。

今は子供も社会人で独立し、それぞれに生活もなんとかなってて
こっちは自分で丸ごと1個買って食べても、もういい状態なんだけど
50代になってみたら、このサイズを丸ごと1個はボリュームありすぎるなぁ…な段階に入っていて
いまはもう、分けっこしないと食べきれないと...(涙)。

夫と1個のドーナツを半分こ。
切り方はかつてのとおり、やっぱり4等分にして
ちまちま食べる感じがなんかちょうどよい。今回はお茶とともに。

レストランの『食べ放題』は、元とれる気がしない。
だからもう行く気になれないし
なんなら
良いものを少し、が気分的に満足だなぁな感じで
胃のサイズも小さくなってきた感じです。

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 13:29
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2023年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30