トップページ »  » あれもこれもと

あれもこれもと


今月はじめに東京旅でお祝いしてたので
とっくにもう誕生日終わったつもりだったけど
今日が夫のホントの誕生日。
先日の、鈴木康博さんの最新CDのテーマのように

UNADJUSTEDNONRAW thumb eac4
”元気であれば”
もうそれでいい、な 気持ち。
東京の息子たちのその後(仕事どーなったか)も気にはなってるけど
昨夜観た「ひよっこ2」の羽田みちこのセリフ
『(東京の娘に)頑張ってなんて言えないよ〜。だってもうすごく頑張ってるんだもの〜。』は
まさに
”元気であれば、それでいい”
わかるわ〜。
なので
息子たちにもこちらからあれこれ様子をきくことはやめとこう、と思った。もうオトナだしね。

で 

今朝の弁当に
COSTCOのプルコギビーフ(小分け冷凍しといたのがまだまだある)
餃子
卵焼き

自分用にも久しぶりに
弁当箱に昼食を詰めてみる。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb eac3

朝食は
COSTCOのティラミス(冷凍しといたのがまだいっぱい)と
作っといた豆乳ヨーグルトの上に
COSTCOの種無しぶどうを凍らせといたのをぽんぽんと。
今回
この
種無しぶどうがかなりすぐれものとわかった。
冷凍しといて
ヨーグルトにぽん。
のどが渇いたら口にぽん。
朝食にぽん。
おやつにぽん。
アイスがわりにぽん。
万能。

白身魚のフィレ(COSTCO)も骨をちゃんととってあるから

食べる分切って軽くフライパンで表面焼いたら
上にマヨネーズ塗って、その上から
玉ねぎ(COSTCO)スライス
しめじ(COSTCO)ほぐしたの散らし
塩胡椒
そしてスライスチーズのっけて蓋して蒸し焼き。
もうそれで
昨夜はメインディッシュになりました。簡単。
 

大量に冷凍庫に素材がある、というだけで
調理師時代のような料理欲も復活。
こないだまで
スッカスカの冷蔵庫冷凍庫が我が家は当たり前で
2人だし必要な分、買ってくりゃいいじゃん的にしてたけど(目先の出費をおさえることしか考えず)
そうなると
けっこう頻繁に、米は切らすわ、肉魚は切らすわ、
重い玉ねぎ人参なんかも、うちにないことのほうが多く
まずは買いに行くとこから、となると
あまり買い物好きじゃないせいで
なんとか買いにいかずに済ませられないかと考えてしまい
くるしまぎれのすいとんとか作ってしまうはめに。
でかけたときなんて
もうついでに食べて帰ろうか、になってしまってたし。
 


そうだ、そうだった。
自分は基本的に買い物が好きじゃない。特にスーパーでちょこちょこした買い物に出向くことが面倒くさい。
そのことを昔から自覚してたはずだったのに
2人暮らしになってからすっかり忘れていました。

2人になっても自分の根本は変わらないなら
やっぱりまとめ買いして材料揃えとかないと
楽しく料理ができないんだ、とようやく(5年めにして)わかったので
これからはCOSTCO活用で楽しもう。

 

先週、マージャン仲間から
「最近、数独にはまってる」という話を聞いて
そういえば、と新聞にのってた1つを試してみたら
その没頭する感覚が日常にない頭を使うというか
これ、面白いや〜と
ついに自分も書店に並んでる中から1冊購入。
ナンプレ、というのがいったいなんなのかわからなかったけど
数独のことだったんだね。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb eac2

難易度もいろいろ。

今朝から
COSTCOで買ってきた洗剤オキシクリーンを洗濯に使ってみることに。
COSTCOマニアの口コミで評価の高い洗剤みたいだったから
試しに買ってきたもの。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb eac6

なんか
家じゅうの掃除も、これで全部済みそう。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:27
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?