トップページ »  » 暑くて動けない

暑くて動けない

昨日は35度もあったんだって??
もー
富山暑すぎー。
そして夜中も全然気温が下がらないから
蒸し暑くて変な時間に目が覚めて水飲んで...

仕事中もハンパなく汗が流れて
今日はとにかく水分と塩分を欲する体になってます。 

キャベツ食べたくて
ご飯は弁当箱に入らなかったバージョン。 

XsqgE9jRQd+TwBOMtmfKFA thumb eccc

丸ごとスイカも残りわずか。そろそろ味が変わってきた。
明日には食べきらないと、という感じ。
そのあとはいよいよ
かき氷機の登場かな。

八村君の、カップヌードルのCMで
富山弁として『まいどはや〜』って言ってるけど
実際、自分が子供の頃から、富山でまいどはや〜って挨拶してる光景に出くわしたこともなければ
使ったこともないから
ちょっと違和感。本人は『富山弁のとこが気に入ってる』って言ってるけどね(苦笑)。
そういえば
マリエのチーズケーキ店も
オープンしたてのころは、店員の女の子たちみんなに
『まいどはや〜』って言わせてて
こっちがとまどったんだったなぁ(そしていつのまにか売り場では言わなくなってる)。
どうせなら
今も日常で使ってる富山弁を出してくれるとよかったんだけど(な〜ん、とか)
富山弁としてはいつまでも『まいどはや』推しなんだね。
たぶん薬売りが家に来てた時代の挨拶言葉だったんじゃないかな。
って
どんだけ昔... 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:52
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?