トップページ »  » ちょっと涼しいだけでいろいろはかどる

ちょっと涼しいだけでいろいろはかどる

こないだまでの
じりじりした、暑さで痛い空気感はなくなったように感じます。
寝起きからぐったりすることもなくなりました。
今日の弁当。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ed10

さすがに今日は夫から
『ありがとう』と300円がスムーズに出てきました(笑)。


この夏、
暑さで日々まったくやる気が出ずに、冷蔵庫になんだかんだ突っ込みまくりだったタッパーや食材。
今日はもう、全部出してしまいたくなって
いったんすべて取り出し。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ed12

拭いたらすっきり。

冷凍も野菜室も。
野菜室は下のほうに土とかこぼれてたりもするから
すみっこもきれいに拭きました。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ed11

なんやろ
本当に、せいせいした。うっとうしい夏をこれで捨てきれた気がした。


流しのところにタッパーとか食材ぜーんぶ置いたのを
チェックしながら
置き場所も少し見やすく考えながら冷蔵庫に入れ直しました。
見やすくなった!
そして
なにがあるか、全体も把握できた!

 

午後からは少し曇ってきたので
徒歩で駅前へ用事に出かけることにしました。
平日の昼間に、ひとり、外へ出ようと思うなんて
いつぶりのことなのかもう思い出せない...
だって仕事から帰ったらずっとカーテン閉めて薄暗い茶の間で陽射しと暑さから逃れつづけてきた夏だったから…
長くツライ夏だった... 

気温はまだ少し高くても
陽射しはないし、小雨が降り出して、
暑さピークの頃に比べれば かなり楽に歩けます。

今日はCICのととやまで
5(ファイブ)の食パンの販売のある月曜日。
富山市内あちこちに高級食パン屋さんがオープンしまくってるけど
そしてまだすべての食パンを買って試したりもできてないけど
今のところ
私が「この感じと味、好きだなぁ〜」と思えてるのが
5の食パンなので
今日は久しぶりに「そだそだ、その日だった!」と思い出して
買いに行ってみました。
しっかり事前予約してる人の分はちゃんと袋に入ってすみっこに取り置きして置いてありますが
私は気まぐれなので
こうして思い出したときに
そして
こうして気分的に「行こか」と思えたときにしか足をのばさないので
予約まではしていませんが
余分にいくつか並んで売られてて
運が良ければ午後もまだ少し残ってることがあるので
それを期待してととやまに向かいます。

ありました!
山食パン。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ed13

2斤分なので
全部トースト用にカットし、ラップで包んで、冷凍しときます。
小出しにしてしばらくのあいだ楽しむのです。
今日は魚津加積地区のりんごジュースの
”ふじだけ” というのも見つけたので
小瓶のを味見用に買ってきました。
魚津のふじ だけの汁で作ったジュースってことで、どんなんかすごく楽しみ。

数ヶ月ほったらかしだった銀行の通帳
久しぶりに記帳もしてきました。
口座振込されるバイト代の確認すらする気力無く数ヶ月経っちゃってたことが
記帳のながーい印字でわかりました。

暑い、ただそれだけで
すべての気力と意欲が削がれる自分。
それをひときわ認識しました。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:03
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?