週末恒例の雨
また雨。それもけっこう激しい雨。
串カツ田中からプレミアムフライデーの案内がLINEで流れてきて
そういえば
”プレミアムフライデー”という言葉、あったな...と思い出しました。
もうとっくに死語になって、この習慣は消滅したんだと思ってた(苦笑)。
結局
月末の金曜日を”プレミアム”ってことにして
なんだかんだ、特別なノリで買い物や外食をさせてお金を落としてもらおう、という
国の策略かなと勝手に思ってるんだけど
これ、定着してんの?
月末の金曜日の今日25日
給料が出た人には積極的にお金を落としてもらいましょう(笑)。
我が家はいつも月末最終日が給料日なので
毎度このタイミングは一番きりつめ節約モード。
ありものでおかずを完成させる、ちがう意味でプレミアムな食卓になります。
今夜は大きめカットのれんこんナス豚肉で、スープカレーにします。
クミン、ガラムマサラ、チリパウダー、バジル、コリアンダー、S&Bカレー粉赤缶
これを常備してあるから
ありものおかずでいつでもスープカレーが作れる。月末の強い味方です。
先日
今年初めて
富富富を買いました。
それも一番ちっさいやつ。
お土産用としてかな、こんなミニサイズ、CICのととやまでしか
買えない気がする。
2人で
夜と朝と食べて終了。食べきりサイズ。
いつもは雑穀混ぜて炊くご飯だけど、富富富を炊くときだけは白いままで味わいます。
今年もおいしくできてました。贅沢ご飯。
先日、職場のパートさんが
『うちの夫が定年退職したから社宅から越さなきゃになってこないだアパートに引っ越したんだけどね』という話をされてて
「え、ご主人もうそんな年齢?」と誰かが聞いたら
『うん、56歳』と。
ええっ?!56で定年退職って早くない??とみんな驚いた。でもそこの会社ではそういうことらしかった。
そして、次に私が内心思ったのは
”うちの夫とほぼおんなじくらいじゃん!” と。
定年退職なんて
子供時代に自分がとらえてたのは、かなりの年寄りの年齢になったイメージだったから(父は定年以前に亡くなっちゃったからぴんとこない)
”えー気がついたら夫ももうその時期に近づいてる?見た目若いけど実はもうそれなりに年寄ってことかー(めちゃ失礼)”
そして瞬時に
”今の状態で定年退職って言われたら、夫なんて時間持て余しちゃうだろな(夫の職場は定年の決まりは今のとこ無いらしいが)” と思い、さらに
”今、退職されたら年金も無いし、退職金もない会社なんだから、暮らせないぞ(マイホーム無いし)” と思い、さらに
”まだ、時間にゆとりができてもそれを楽しめるほど、ふたりとも心の準備もできてないし環境も整ってないし貯金もまだまだできてないし
なによりお互いまだ、自分の仕事をやりきった達成感が全然無い。それは
ひじょーーーにマズイっ!!(ドラマ 同期のサクラ状態)”
と
頭の中をめぐった。
そのとき
自分がとりあえずまだ51歳という年齢なのをふと思い
四捨五入したらすでに60代寄りの、ところどころフットワークや決断重めの夫より
まだいろいろ準備できる期間があり、今後の2人の可能性を広げられるのは
自分の行動にかかってるのかもー!と気づいた。
去年、納骨堂を買うのを決めてすぐ東京へ動いたのも私。
葬祭屋の会員になるのを決めて下見に動いたのも私。
バイクのために免許とって、バイク購入へとなだれこんでバイク生活にもちこんだのも私。
となれば
これはモタモタしてらんないぞ...と思った。
富山県 ブログランキングへ
コメントはありません