ひたすらに歩いた日
運動不足だから、まちなかから富山大橋を渡り、県立図書館まで歩いてみることに。
1時間。
なかなかの距離でした。
そのまままた逆戻りして帰るはずが瞬間ふと魔がさしたというか、まだ元気だったせいで
そのまま戻るのはつまんないと思ってしまい、そのまま直進。
右手に呉羽山公園都市緑化公園 というのがあることを知りました。
天気悪いからぱっとしないけど
梅は咲いていて
天気のいい、桜が咲く頃に来るのは気持ちいいかもね
しかしここまで来てしまうともう引き返すにも微妙なところまで来てしまっているので
この先になにかこの地区ならではの発見があるかも!と歩き始め
あまりに何もない、ただの住宅地な景色にテンションだだ下がり。もうほとほと疲れ切って歩き汗だく。
ここまで、店らしい店がないエリアとは...
新幹線が通過するのが見えた時には
とんでもないところまで北上して来てしまった…とかなり焦りました。
そろそろ南下しないと
で、石坂という地区あたりに来たあたりで
ナビに和菓子店発見。
買う買う、せっかくここまで来たんだから!
小鍛冶という和菓子店についてはまったくノーマーク。
今まで知らなかったな。
今は桜餅の時期だけど
桜餅は自分で作っちゃうので、ショーケースをのぞきながら今回は
”円山の梅”というお菓子を選びました。
それを今回の成果としてもうひとふんばり。
神通大橋を初めて徒歩で渡ってみる。
車で通ってるときはあまり気にしてなかったけど
歩道がけっこう広い。
自転車通過スペースもしっかり。
ただそれより
フェンスが低い!腰くらいしかない高さ...
川の水多いな、と下をのぞきこもうとして
おおお、怖! となりました。
もうちょっとフェンスの高さがないと危ないよ...
どーにかこーにか意地で最後まで歩き通し
2時間後に家まで戻ったところで15000歩。
え、20000歩ないの?こんなにひたすら歩いたのに?!
なぜかというと
東京だといろいろ見てまわりながら2駅3駅分苦もなく歩いたりして
1日に20000歩なんてザラだったから。
富山は店がないところにはほんとになくて、ぶらぶらしながらなんとなくウォーキング
ということがしずらい〜。
なにもないところをひたすらに歩くというのはけっこうな苦行だわ〜と感じました。
たどりながら歩けるくらいに、お店がほどよく点在しててくれると
歩く励みになるのになぁ。
富山県 ブログランキングへ
コメントはありません