トップページ »  » ノープラスチックとノー紙袋

ノープラスチックとノー紙袋

今日は冷えます。

圧力鍋で
大量にゆで小豆を作りました。
甘みをつけない、ただのゆで小豆を作っとくと
料理にも使えて便利。
今夜は、変わりいとこ煮。

UNADJUSTEDNONRAW thumb f2a3 

あと
ゆで汁も利用して
あずきご飯。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb f2a5

あずきはむくみ解消にもいいらしいので
こまめに食べたい。

先日、コンビニでソフールを買った時
『スプーンいりません』とようやくタイミング外さず言えました。
コンビニでカップ物を買うと、何も言わないでいると、サービスとしてプラスチックのスプーンをつけてくれますが
うちで食べるときは、うちのスプーンを使うので
プラスチックのスプーンがたまっていきます。
もらったから、と無理やりプラスチックスプーンを使うときもあるけど
食べたらそのままそれをプラスチックゴミの袋へ、という流れを
ほんとどうにかしたいと思ってました。
ほんの1週間で、プラスチックゴミがたまるたまる。
だって
食品の包装もたいがいプラスチック袋だったりトレーだったり。
バラ売りの野菜があるときは、できるだけバラ売りのをうっすーいビニール袋に詰めて買うようにしています。
最初からトレーにがっちりのっけてラップかけられてるのは
見たらすぐ、”あぁ、中身出したらあとはプラスチックゴミだ…”と思ってしまい、憂鬱になります。
なんでもかんでもトレーにのせんといて…。

こないだ夕方に大和のドンクを通りかかったら
焼きたて切り分けたての大きなフランスパンが紙袋に入って並んでて
あぁこれ、おいしいやつだー!と久しぶりに買おうとレジに持ってったら
「保存袋、いりますか?」と聞かれました。
冷めてから移し変える用のビニール袋のことです。
『いりません』と言えました。
だってどうせ2日ほどで食べちゃうわけだし、最初の紙袋のままで十分。
で、財布を開いて、大和のカードを出そうとごそごそしてるまに
紙袋に入ったフランスパンをさらに大きな手提げ紙袋にセットされてしまいました。
あぁ、しまった。
もう商品入れられたし、手提げの紙袋いりません、を言うタイミングを逃してしまったので
そのときはそのまま、持って帰りましたが
うちに着いたら、紙袋いりのフランスパンを中からとりだしたらもう外側の手提げの紙袋はいらないのです。
たたんで紙ゴミ入れへ。さっき広げたての、ほとんどまっさらな紙袋。
うーん。無駄だなぁ...いちいち丁寧すぎるんだよね〜、包装が。
エコバッグ持ち歩いてるから、いったん聞いてくれると、『手提げはいりません』て言えるんだけどなぁ。

今後はプラスチックをできるだけさけて買い物をしてみようかと意識しはじめています。
マヨネーズも瓶入りのにしてみようか。
 



 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:09
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?