トップページ »  » 薄暗闇の中で身を守る

薄暗闇の中で身を守る

帽子 日傘 手袋 サングラス
フル装備で帰宅しました。
そのときすでに27度。

仕事から帰ったら

茶の間は
カーテンを閉めて
はっきり言ってカーテン下からちょっと光が入るかなな薄暗闇の空間を作り
ようやくサングラスをはずします。
室内に入る日差しでさえも
目に辛いのです。

そして今日は
こんな危険な暑さの中
外にもう出るもんかと
クーラーをつけました。

薄暗闇の中
録画しといた”なつぞら”を見ながら昼食
というのが 
いつもの流れ。

朝10時半くらいでもうやばいくらいの紫外線の強さなのに
他県のことだけど
”運動会の練習を10時半くらいから1時間ほどグラウンドでしてた子供達が熱中症で病院に運ばれた”
というニュースを夕方見て
ちょっと
先生たち
外の暑さ考えて授業組みなよ〜!熱中症になるに決まってるのに
なんでその時間に運動会の練習やらすのさ〜?かわいそすぎるよ、って思った。
先生に言われたら生徒は絶対従うしかなくなる。
だけど
こんな日差しの下で長時間、それは大人だって辛いのに
危険度とかちょっと考えりゃわかりそうなもんなのに、
先生ってなんで臨機応変にやんないのかほんと謎。


運動会も
気候と暑さが昔とは変わってきてるんだし
だいぶ涼しくなってくる10月にするとか
東京オリンピックみたいに、時間帯を変えて暑さ対策するとかすればいいのよね。
ナイターとかいいんじゃない?
そしたら涼しいし
お父さんたちも仕事帰りに来れて、ビール飲みながら応援できるし(笑)。
富山県は運動会の応援家族のアルコールはダメなのかな。
北海道の石狩の小学校のときは
運動会は家族で持ち込みの食事の中にたいていどの家もクーラーボックスにビールとかいれてたな。
パラソルたてて
グラウンドでジンギスカンやってる人とか
冷たいそうめんで昼食とか。
乾いたグラウンドに水撒きするときも地元農家さんのでっかい散水車でばーっと走ってくれて完了で。
のびのびしてたなー。

 

夕方になり
あー朝乃山、今日は負けちゃったのかーと相撲の結果を知る頃
やっと日もかたむいて窓とカーテンが開けられるように。(普通は逆だろうけど)
ようやく生き返る気温の時間帯になったので
餃子を作ろうかという気になりせっせと包みました。
玉ねぎスライスをゆずの皮と甘酢で漬け込んでおいたのをサラダがわりに
食べるのが
暑い時期のお気に入り。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ebef

餃子はエンドレスで食べれてしまうくらい好きなので
今日のところはそれぞれ8個ずつ、ということでぐっと我慢。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ebf0

夜になって
あぁ今日もなんとか暑さをしのげた...
毎日そんな感じ。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:22
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?