トップページ »  » 暑い日は滝へマイナスイオンを浴びに行こう

暑い日は滝へマイナスイオンを浴びに行こう

警戒レベルの高温になると言われていた今日
初めて称名滝のそばまで行ってみることにしました。
子供や若い頃は
暑い時は海!と思い込んでたけど
海はかえって焼けてしまい、へとへと。
大人になるにつれ
暑い時に行くべきは、山だったのか!と気づいてきた。(気づくのだいぶ遅い)
レンタカーでまちなかから1時間ちょっとでここまでこれるなんていいですね。
山奥に近づくにつれ
体感温度が確実に下がっていくのが気持ちいい。
おお、あれが落差日本一の称名滝なのか!
そばに行くには駐車場から20分ほどゆるい上り坂を歩きます。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ebf3

で、ミスト状のしぶきを顔に感じ始め、わー気持ちいい〜と思いながら
橋を渡りつつ横を見ると...
うわっ!本流の称名滝は左側に隠れてたんじゃん!さっきから見てたのはこの時期しかみられないというハンノキ滝だったんじゃん!
という驚き。
(いえ、案内地図で薄々わかってはいたんですけど(苦笑)、近づくまでずーっと称名滝隠れてるもんだからそう思っちゃうよねな感じで)
しかし、ザバザバだねー!!
まだ山の上には何メートルもの雪がある立山なんだもんねー。
それが融けて大量に流れてくるんだもんねー。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ebf4

ベンチに座ってここでぼーっと眺めていました。
水が落ちてく、ゴーっという音も気持ちよかった。

そのあと
予約しといた、ドライブインつるぎ に向かいます。
ここは先日フィットネスに行った時に
お姉さんや会員さんに教えてもらったのです。
『山菜の定食がおいしいよ!』とおすすめされたので、予約いれときました。
開店時間の11時半に店内に入ると
テーブル全部に”予約席”の札が立っていました。人気あるんですね〜。

運ばれてきた御膳には
山菜いっぱい。
 

OV8qU4EeSAO6KuT75JrRbw thumb ec04

ここまで徹底的に山菜づくしも珍しい。そこが名物になる理由なんだろな。
ご飯と味噌汁、あとから揚げたての山菜天ぷらまで登場。
大満足で食べ終わったところで
『セルフですがあちらにコーヒーもおとしてありますのでどうぞ』と言われて
取りに行ってみると
カップ&ソーサーも好きなのを選んでどうぞ、というシステム。
なんかいいですね。
食後においしいコーヒーもいただいて
ほんと、体にも心にも満足な、いい昼食でした。
日頃の食事内容をちょっと見直そう、と反省したくもなりました。 

 


レンタカーを北口で返却の帰り道
富山駅を抜けて南口に出たところで
号外を配ってたのでもらいました。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ec00

よかった

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ec01
ほんとよかったね! 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:49
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?