トップページ »  » 里いもまつり

里いもまつり

里いもまつりを見てみたくて
初めて
福野体育館に来てみました。 
まつりは10時〜となってたので、10時ちょい前に来たんだけど
なんでもう、大きな里いも袋を両手に、帰る人たちがいるの〜??!
みんな、何時に来てんの〜??あいかわらず、みんな、出だし、早いなー!

 

里いも販売のテントの人だかりに圧倒されて
ひとまず体育館の中での催しを見ようとチケットを買いました。
チケットには150円の買い物券と、田楽と里いも汁の分も含まれてたので
まずはひきかえて食べることにしました。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb f24e

ステージでは発表会。
自分の孫が出てるでもないんだけど
『あら、上手やね〜 。かわいいね〜』

UNADJUSTEDNONRAW thumb f24f

我が子が出てるでもないんだけど
『昔、息子の吹奏楽をこうして見に来てたのを思い出すね〜』 

UNADJUSTEDNONRAW thumb f246

ほのぼのしながら
さといも田楽をかじりながら
ステージ演奏を鑑賞します。
遠い昔に経験した、我が子の学習発表会を見にきたときのような気分。
食べ終わるとすかさず、ボーイスカウトの少年たちがトレイごと、あいた皿を下げに来てくれます。
そこらのレストランよりよっぽどバッシング(皿を下げること)が 早い。すばらしい(笑)。
体育館を出たのは11時頃。その頃には先ほどの里いも販売テントに群がってた客の波も引いてた。
2Lサイズの5キロの里いもを買いたいけど
ふたりにはちょっと多いかな...。
そだそだ、帰りに母のとこに持ってって半分分けて買ってもらおう
と勝手にきめて購入しました。(笑)

せっかく福野に来たので
もう1箇所寄り道ポイント。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb f245

こんな空間があったとは
これまで知らなかった。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb f249

UNADJUSTEDNONRAW thumb f247

心落ち着くお寺でした。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb f248

UNADJUSTEDNONRAW thumb f24a

”またね” と笑いかけてくれてるよう。

UNADJUSTEDNONRAW thumb f244

快晴で澄み切ったお天気の日。

UNADJUSTEDNONRAW thumb f252

実家に寄ったら
母は喜んで
2.5キロの里いもを買い取ってくれました。よかったよかった。 

夕方
CICの地下を歩いたら
インカ食堂の跡地に新しい店の準備が。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb f257

店内が前より明るい雰囲気。
カレーなら、この場所でも大丈夫かもしれない、と感じました。 

 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:12
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?