トップページ »  » コンビニの可能性

コンビニの可能性

時間もあるので
知り合いにお手紙を書いてみた。
切手は...

年賀状で1枚だけ当たった切手シートを見て
どうやら封書は今、84円切手を貼ればいいらしい…と気づく。 

 

2A005262 4B73 4064 9866 CA444B87EFAA 1 105 c

手紙をあまり書かなくなって頻繁には投函しなくなってから
封書に貼る切手がいくらなのか、毎度悩む。
たしかこのあいだまでは
82円だったから
こうして82円の切手が何枚かうちにあるわけなんだろうけど...
 

時間のある今、
日頃書かない手紙を書いてみる、というのは
アナログなコミュニケーションと封筒の使い方を思い出す以上に
”字を書く” という日頃やらなくなってきた作業を思い出すのにもとてもいいかもしれない。
こんなに自分は字を汚く書いてしまうのか…と驚いてしまった。
しゃべらないと口のまわりの筋肉が衰えるのと同じで
書かないと、手が丁寧な字の書き方を忘れるんだな...
 

今朝はチュイールを作ってみた。

2B25CC60 0344 4F07 ABEA 7CAB2A3E60DF 1 105 c

薄いからすぐ焼けるし
軽いからパリパリパリパリ
やめられないとまらない。

 

天気もいいから午後は
運動兼ねて買い物へ。
大勢が買い物をしてたろう週末にはあえて買い物に行かないでおいた。
だから今日、それも午後1時あたりなんて気持ちいいくらいすいてるだろう…と。

それも
スーパーじゃなく
コンビニの可能性を追求してみようと思って
めざすはコンビニのみ。
歩きたいから
うちの近所の店には行かず
あえてちょっと遠いところにあるほうの店へ向かった。

1軒目。ローソン。
客。だーれもおらず。
 

ローソンには
カットしていろいろ混ぜた野菜のパックが何種類かあった。
1袋108円。加工は岐阜県の工場らしい。
まずは2袋を選んでみる。

2軒目。ファミマ。
客。こちらもだーれもいない。 

ファミマでは”お母さん食堂” 系列の
冷凍野菜をみつけたので
ほうれんそうを買ってみる。値引きされて138円。
宮崎県産、国産は嬉しい。 


 

C50239CB 768E 4FE6 B496 C903D7EE5FE2 1 105 c

スーパーで、安い冷凍野菜にありがちな、某国産じゃない、
日本産で
衛生管理もちゃんとされてるという意味でも
日本のコンビニ商品は、かなりレベルが高い。
この3袋の野菜、
野菜炒め用だからって素直に野菜炒めだけなんかに使わず、
にんじんだけとりだして別の料理に使ったりとか
いろいろ使えばいいんだから
生ゴミもでないし切る手間も省けるし何種類かの野菜を食べきりの量で使えるしで
2人暮らしにはちょうどいい。
たぶん
この3袋300円そこそこで
3日分の食事に使える気がする。なんて経済的。
そして行列に並ぶことなく即レジ精算できるというのも
今はほんとにありがたい。


 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:17
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?