トップページ »  » アップデートのとき

アップデートのとき

これからしばらく
いいお天気の日が続くらしい。
といっても
世間はまったく行楽どころではない。
でも
最近は
この、どうしようもない状況に少し慣れたというか、割り切るしかないという心境に落ち着いてしまったというか
こんなふうにずっと家にいることなど
これまでなかったし、たぶん今後何十年も続くとも思えないので
もしかしたら
実はこの期間というのは
忙しさに流されて前だけ見て走るばかりだった自分の足を少しとめて
なにか大事なものを忘れてないか、周囲を見渡すための、
それと
こりかたまってた自分の認識をほぐして新しい価値観もとりいれる柔軟性をもつための
けっこう大事なときなのかもしれないと思ったりもするようになってきた。
 

大好きな”しくじり先生”。
録画しといたのを見ながら昼食。
今回は
これまでの歴史の認識がずいぶんちがうことを教えてくれる授業で 

 

907940B5 CAED 4779 9104 9593EB7829BA 1 105 c

自分たちが昭和の子供の頃に習ってた歴史は
ところどころちがっていて
今の教科書はそこんとこだいぶ改良されてるという話。

つまり
今の大人が信じてきた歴史は
けっこうまちがってた
ということ。

なんでもわかった顔してる大人ほど
実はなんにもわかっちゃいない、ということを
再認識。

大人より今は
子供の方がいろいろ知ってて賢いと思う。
子供に教えてもらわなきゃなことのほうが多いと
自分もつねづね実感してる。
だから大人こそ
なんでもいいから日々勉強が必要な気がする。
知った顔してそこで満足してちゃダメなんだと思う。
 

17C51C1D 9EC8 4CEB A74C C7600B40C3DC 1 105 c

自分に課した
毎日の勉強のひとつ。
作ったことないお菓子にトライ、は
どうにか地味にやれてる。
今日は2色水ようかん。
久しぶりに
達成感。

A40A1B35 BA01 4EC6 AF1F B6D38894B90D 1 105 c

それにしても
能作の皿はほんと万能だな。

城址公園の周囲を散歩してみる。
人はほとんどいなかった。
新緑の季節
ツツジも少しずつ咲いてきて
とてもきれいな時期。 

BF977EF8 C2A8 4680 B469 1D6C4A278F92 1 105 c

カラスだけに見せるのは惜しい。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:46
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?