トップページ »  » ようやく30度未満ということで

ようやく30度未満ということで

そろそろいけるんじゃないかと
昨日久しぶりにヘルメットをかぶり
新湊まで来てみました。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ed2e

乗ってる間はいいんだけど
降りていったんヘルメットを脱ぐと
うあぁぁ〜おでこの汗がメットに〜
あーもー頭ボサボサ〜
日が射してきて
手袋の上から手もじりじり焼けるような暑さ…(これはただ100円ショップの薄い手袋を使ってるせい)
結局それなりに全身暑くなってきて
やっぱりまだ暑いか〜といいながら
どうにかここまでたどりつきました。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ed31

六角堂大好き。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ed30

ちょうど開店時間に着きました。

ここは店内が薄暗くほっとします。
クーラーと、縦横そして首ぐるぐると3Dに動く扇風機が置かれてるおかげで
店内は常にさわやかなやさしい風を感じられて
あぁ癒される〜。

早めの昼食をここで。
でも
この時間はまだモーニングタイムということで
こちらのメニューもどうぞ、と言ってくれたので
Bのメニューを選びました。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ed2f


野菜山盛りだし
スクランブルエッグも多め、ドリンクは普通サイズのを選べるし
しっかり食べ応えあってランチとしても満足でした。

バイクの場合
こうして停車するたび
ヘルメットの脱ぎ着があるわけで
夫はそれにメガネも追加なので
メガネをいったんはずし
メットをかぶり
メガネを前からさしこんでかける
の動作が必要で
今回、メガネをいったんはずし、いつものようにシートの上に置いて
メットをかぶり…のところで風が吹いて
メガネが吹き飛ばされて(縁なしメガネは軽い)下にカラーンと...
ああっ!
レンズの下の部分が2ミリほど小さく欠けてしまいました。
大きく割れてたらメガネかけれず前が見られなくなって(老眼まじり&かなりの近視)
バイクに乗れない事態になってたかもなので
下がちょっと欠けた程度でまぁ良かった(遠を見るには問題なし)、だけど
やっぱり予備メガネ、というかもはや、日常用メインメガネを
このタイミングで新調しとかないとということになったので
急遽そこから高岡イオンまで走って、ゾフでメガネを作りました。
8年ほど前に札幌でこの遠近両用メガネ作った以来だったから
視力もだいぶ変わってて、新しいメガネそろそろ、と数ヶ月前から思ってた。

レンズ欠けてやっと、新しいの買おう!のふんぎりがついた、と夫。
買うきっかけになったのは良かったかも。
そして欠けたメガネは今後はバイク時用の遠専用予備メガネに。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 06:24
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?