トップページ »  » いるものいらないもの

いるものいらないもの

雨です。
そんなに寒くもないし
落ち着いた月曜日になりました。

『オッケーグーグル。肩がこったよ…』

「しっかり休んだ方がいいですよ」
と返ってきました。


『オッケーグーグル。静かなジャズをきかせて』

茶の間にはゆったりしたジャズが流れております。
雨の午後、テレビは消して
落ち着いて部屋の中をみわたせるひととき。 

 

今年は洋服のサブスクリプションを活用した年でした。
服が3枚届いたらでかけるときに着て
翌週はまた箱に詰めて送り返して
を繰り返しました。
素敵なのもあれば
これどーなの?なものもあったけど
結果としてすごく便利だった。
自分が絶対に店頭で買わなそうなものも
届いて着てみれば案外しっくりくるのもあって
いまどきの流行りはこういうのかーというのもわかったりして。
こないだ届いたワンピースは買えば3万円ほどの定価のもの。そういうのもときどき混ぜてくれる。
だけど、1度だけ使えればいいので、1度だけ着て返しました。
クローゼットに物を増やさずそういうことができるのはほんと便利。

1年間そういうふうに洋服と向き合ってきた結果
自分が着て快適な服
何パターンにも活用できて便利に使える服
案外 なくても困らない服
そしてほんとの必要枚数なんかが把握できた気がします。

毎日、なんとなく選びがちな服は
たぶんあったほうがいい、好きな服なんだと思います。
でもそういえばここんとこ着てないな、な服はたぶん、処分しても今後そう困らないんだと思う。

下着、靴下は毎日洗うから
実は4枚ずつあれば充分足りる。
それをひたすら1年間着倒して
年末にすべて廃棄してまっさらのを4枚買う、というのが
毎年一番気持ちいいんじゃないか、と思い始めました。

それをふまえて
年末に向けて
また手元の服チェックしないと。かなり枚数は減らしてるけどまだまだどうにかできる気がする。
年とともに似合う服もかわってきたのを実感できた1年でした。
好きと似合うはちがう、ってことがよくわかった。 
そして
これでもう自分の手元にあれば用事が足りる服が把握できたから
サブスク洋服レンタルもひとまず年内で終了のつもり。
洋服にむきあういい勉強になったと思います。
 

 

 

そういえばと
薬をいれてる引き出しの中を整頓。
ケロリンやバファリンは使用頻度が高いので、最近買って心配ないけど
この、パブロンはいつ買ったっけ?と消費期限を見たら1年前に切れてた。
たまに買うものってそんなもんです。そのとき必要で錠剤をいくつか使って、あとはそのまま時間が経った...ということ。
だからやっぱりこうしてたまにチェックしないと。捨ててすっきり。

今、自分の中では
プラスチック製品を家から減らしていけないか
プラスチック製品に手をださずに暮らせないか
検討中。
こうしてみると
世の中プラスチックだらけ。なかなかの難題だとは思いつつ、マイクロプラスチック問題もあるし
そこに注目しとくとよけいなものも買うのをためらって
シンプルな暮らし&節約につながるかもという思いがあります。
まずできそうなのは
プラスチックハンガーの処分からかな。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:35
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?