トップページ »  » つかのまだったこないだの青空

つかのまだったこないだの青空

今朝は
先日ついに閉店した大和高岡店地下で以前買っといた
ブリの塩ネギ漬けを解凍して焼いたのを
メインおかずにいれました。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb ed3d

この
氷見ブリ味付け漬けシリーズや氷見ブリほぐし身瓶入りシリーズは
これまで
高岡大和地下と氷見番屋街の中のほんの一角でしか並べられてなかったので
これからは
氷見番屋街に行かないと買えなくなりました。
そのことに気がついたのが高岡大和の閉店直前。
そしてこのおいしさに気づいたのはつい最近。

週末はいい天気だったけど
あっというまに今日はいつもの曇り空そして
このあと数日は雨続き&また30度超えなんだって?
今のうちにっ!という感じで雲の隙間と気温の低下のチャンスをつかんで
土曜日にバイク乗っといてよかった。(なんだかもう月に1度乗れるか乗れないか)
暑さもあるしまたしばらく乗れそうにありません。 

貴重だった週末の青空。

おととい、氷見に行った時
氷見ついでにもう一軒気になるところがある、と夫がいうので
そちらにも足をのばすことにしました。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ed34

ひたすらに稲の黄色と山の緑と青空が広がる
氷見の山方面へ向かう道がとても気持ちよかった。

こんなところに?というところに
その店はありました。
風楽里(ふらり)。
看板には「ふらりとお立ち寄りください」とありましたが
どう見てもここは、富山市民の私たちにとっては、ふらりとなんて難しい場所。
ここを目指して一直線に来ないとたどり着けないなぁという道でした。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ed37

駐車場から階段を少しあがったところが入り口。
納屋を使ったお店のようです。

店内には生ブルーベリーが パックで販売され
メニューもブルーベリーがらみ。
ブルーベリー農園さんがやってるカフェでした。
ブルーベリージュースを飲んでみました。
自然の甘みだけのジュース。おいしかったわ〜。
こんな場所でも次から次にお客さんが来てた。

まちなかの便利な場所にあっても魅力が感じられなくて人がこない店もあれば
こういう農村地帯でも内容に魅力があるからわざわざ人が足をのばしてやってくる店もある。


高岡大和の跡地をどうするべきかまだはっきり決まってないとか言ってるけど
人に来てもらいたかったら結局そういうことなんだと
高岡の中心人物の誰か、そろそろ気づいて〜。

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:08
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?