トップページ »  » 冷えてます

冷えてます

さすがに今日は冷えてるのを感じます。

『オッケーグーグル。寒いね。』帰宅して声をかけたら

「ほんとですね。風邪の予防にうがい手洗いをお忘れなく。」
と返事が返ってきました。 

ガラスに文字も書けました。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb f26a

里いもとイカの煮物
食べたい気分。
今夜はこれできまり。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb f264

いつもより空気が冷えてるからなのか
なんか今日はちょっと元気。
暑かったり、中途半端な気温が一番かったるく、頭痛も起こしやすいので
ここまで冷えてしまうと、かえってすっきり目が覚めて元気になります。 

午後は
大好きなこの番組の録画を観てなごみます。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb f268

この男子メンバー3人がとにかく好き。

UNADJUSTEDNONRAW thumb f266

人はみな
しくじって学ぶよね、とすごく共感できる番組です。 

そういえばひと昔前に
札幌で、こういう感じで人前で、自分のこれまでを語る機会があって
なぜか私が大勢の前で15分間語ったことがありました。
当時はTEDのような演出で、どこぞの企業の社長とか6次産業を頑張ってる人とかが
自分がたちあげた仕事の内容や苦労を語る
けっこう真面目な会場だったけど
今思えば、私の内容は、この、しくじり先生ぽいというか
ちょっと異質だったと思います。
だって、ひとり、主婦としてこれまでを語ったんだから。
だけど
あまりに激しい生活のアップダウンぶりと、
冷静に考えるとしんどいばかりな流れを自ら作ってやってしまってるその破茶滅茶な我が家の暮らしぶりが
けっこうインパクトあったようで、
会場からはすすり泣きも(!)。
今回の、このボクサーの最終結論としての一番好きな言葉が 

UNADJUSTEDNONRAW thumb f26b

すべては自分の心持ちにかかってるんだと
学んだそうです。 

私が常々、なにか行動を起こすときのモットーが
”なんとかなるよ” 
なので
あぁおんなじだ、と思いました。

なにか行動を起こす時
冷静にリスクを考えてしまうともう動けなくなる。つい安全なほうでとどまりたくなる。変化がこわい。それがたぶん大人というもの。
自分はあんまり大人になりきってなかったから(まぁ、今も)
これまで、風まかせな感じでふわふわ漂って、
その結果、いきあたりばったりな苦労をやたらしょいこんできた。
でも、まぁなんとかなったし、今も普通に生きてます。
だから
実感として
”なんとかなるよ” だけは語れる、立派なしくじり先生です(笑)。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:56
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?