トップページ »  » 寒いからこもれる

寒いからこもれる

今朝はホッカイロを握りしめて出勤しました。
右のポケットにいれたり
左のポケットにいれたりしながら
中でにぎにぎ。
手があったかいと、外が3度でも案外平気。

 

帰宅の時間、今日は久しぶりに
快晴の青空になっていました。日差しがまぶしいくらい。
そして
あいかわらず誰かに声かけられやすい私。
今日は信号待ちしてたら
年配の女性に『今、何時ですか?』ときかれました(苦笑)。 

今夜のサブおかずに
シンプルに里いも煮を作りました。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb f263

どんなに晴れても
夕方4時半にもなると外は真っ暗。
気温もどんどん冷えてくるのを感じます。
寒いから
外に出ずに家にこもろう、ができるのがこの季節。
これまであちこち引っ越した先で
この季節はそういう意味でほっとしていました。
おでかけモードな季節に、でかける用事がなく、というかそのときは人にあわせての時間も作れず
一から始まるそれぞれの地での人間関係のせいで、
そこまで親しくもなれないから、なんかいつも気持ちが孤独。
それをこれまで何度も経験してきた転勤妻&ジプシー家庭だったから
20代〜40代は、心の持ちようにそのたび苦しんできました。
でもこの季節は
堂々と家にこもれる。
それが嬉しかったなぁ。

アメリカで、家で黙々と作ったこのシャドーボックスは
作品として見れば我ながら、おお、力作!と思えるけど
常に英語生活の緊張感にさらされながら暮らしてたアメリカ暮らしの中で
冬に、唯一ほっとできる家の中にこもって、リビングのテーブルでなにも考えず向き合える作業だったことを思うと 
当時の自分の、
なかなかなしんどさとの戦いの日々

UNADJUSTEDNONRAW thumb f26d

良いこともそうでないことも異国の地ではありすぎて
気持ちのバランスをどうにか自分なりに必死にとろうとしてたそのけなげさがぎゅっとここには詰まってる
そんな気がしてしまう。
力作であればあるほど。

かつて、寒くなってきた時期にこもって作ってたということで
自分のシャドーボックスの力作はどうしてもクリスマス物が多い。
というわけで
うちの中は今、そういう作品を飾る時期になっています。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:11
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?