トップページ »  » 魚屋にて

魚屋にて

10日ぶりに、
こんにちは~と魚屋に1歩はいると
おばちゃんとおにいさんが、
待ってました!といわんばかりの勢いで
「いらっしゃ~い」

それから
「え~っと、前は柳の舞と黒ソイ食べてもらったんだったよね。
今日はね~いい赤魚が入ってるよ!」
あ、ちゃんと買ったもの覚えててくれてんのか…
もうあたし常連だ。

「これは脂がのってるから煮ても焼いてもおいしいよ!」
「頭はね、味噌汁にいれたらいいダシがでるよ」と
こっちが聞くまでもなく本日のおすすめ品赤魚のご案内。
んじゃ赤魚1尾。
ちゃんと4人前に切り分けてくれた。うちが4人家族なことも魚屋さんは把握済み。

おおきな鯖の開き発見。
あじの開き、ほっけの開きは知ってても
鯖の開きは初めて見たかも。
で、これもちゃんと4等分してくれた。

こぶりのにしんの一夜干しは
「あたしたちもさっきこれ食べたけど(まかないは当然魚を食べるらしい)
脂のってておいしかったよ」とおばちゃんが言うから
じゃ、それも、で4尾買う。

たいてい3種類買って
1週間のメニューのあいまあいまにスペシャルお魚夕食がはさまる。

by yukari  at 14:06
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30