トップページ »  » 焦った

焦った

今日は久しぶりに遠方から友人が来る、という朝。
あと30分くらいかな、というときにトイレに入って
しばらくしてトイレの前を通りかかったときに、ひとりパニックに。 
ん?トイレの水、止まらない!!
ざーざー勢いよく出っ放し!
蛇口閉めるような元栓みたいななにかはないの??
まわりを見てもそれらしいものなにもないし
上のタンクをそっと持ち上げて中を見ようにも水の勢い強すぎてまわりに飛び散るし。
CMで日頃聴き慣れて覚えてしまってた ”水のトラブル困ったら〜なんでも解決いたします〜…”のあそこに電話しよう!
と慌てて電話してみる。
お姉さんが『どのような状態ですか?』
私『水が止まらないんです!』
お姉さん『ではおりかえし電話しますので番号と住所を』
そこでなんとなく、地域担当の人から連絡が来てすぐにかけつけてくれるもんと期待して連絡待ち。
男の人から連絡あり。
『横にマイナスドライバー入るようなとこないですか?そこを閉めればいったん水はとまります』
私『え、どれなんでしょう??』えーわかんないよ〜
自分のもってる細いマイナスドライバーを持ってきて、ここしかないけど本当に??と思いながら回してみるが
細すぎて全然まわらない。『硬くてまわりません。とりあえずすぐ来てくれませんか?』
すると男の人『玄関先に元栓ないですか?』
私、見に行って『電気メーターしか。あとはガスメーターしかみあたりません』
男の人『アパートの管理会社には連絡しましたか?』
私『今、こういう状態になったんでとりあえずそちらにしか連絡してません』
男の人『修理をこちらでするんでしたら、費用など納得していただいた上で向かうことになり…。まずそちらの管理のほうにも聞いていただいて...』
私『(いらいらしつつ)すぐ来てもらえないんですか?』
男の人『すぐにというのは行けないんです』
私、内心 ”なんなんだよ〜!!解決してくんないんじゃん!じゃ、このザーザーどうすりゃいいのさ、友人来てもでかけられないじゃん!”
私『じゃ、ちょっと管理のほうに聞いてからにします。』
でいったん電話をきって
一応、夫に慌てて電話。
太いドライバーどこにあるのー?? 水止まんない〜!
で道具箱から少し太めのマイナスドライバーみつけて
さっき試したところにもう一度あててまわしてみた。
ら、やっととまった...

ほんとにほっとした...

ザーザーがとまれば少し落ち着いてタンクも開けられ、
どーなってんのさ、と手をつっこんでみたら
私は絶対買ってこないのに
夫が買ってきて夫がいつのまにか入れた、タンクにドボン系のものがどろっと排水パイプにひっかかってて
それをとったら浮き袋状態の栓が閉まった...

これか〜原因は〜

やっぱしこういうのタンクにいれちゃだめだよ〜という結論になり
とりあえずまだ友人が来る前に解決して心底ほっとした。

で、ネットで調べてみると
この、タンクにドボン系のものが原因でいきなり水がとまらなくなるような案件
けっこういっぱいあると。

マイナスドライバーでここまわせば、というのはどうにか知ったけど
それにしても
とりあえずかけつけて止めてくれればなぁ。
焦って困ってるから電話したんだし。
たいしたことない処置で終わったとしてもひとまず止めてくれれば手数料は払ったと思うのに。
状態とか処置次第で料金が決まるもんだと思ったんだけど
先にお金の件電話で決めてから、なんて、そんな悠長なこと言ってる場合じゃなかったんだけどなぁ。
なんか突発的トラブルのときはそういう会社もあてにできないもんだなぁ、とわかった日。

by yukari  at 22:08
コメント
  1. ザーザー水が止まらない系だと、
    浮き袋系のものが勝手にひっかかったり、
    タンクにドボン系が原因で、これまた浮き袋系のものがひっかかったり、
    節水のために入れてみたペットボトルがひっかかったり、
    つまり系だと、夫がトイレットペーパーを大量に流して詰まらせるのがしょっちゅうと、
    いろんなトラブルを経験してきました(^^;

    CMでおなじみのお店は、
    金額トラブル(かなり高額)でもめて評判が悪い・・・
    と聞いた事があるので、
    それを防ぐためにすぐに来ないようになったのでしょうね。

    まぁ、業者が来て高額請求されるより、電話で処置で来て良かったと思いますよ。
    一度経験すると、自分で治せますしね(笑)

    by うりぼう  2016年7月19日 14:41
  2. トラブルのある業者だったんですか...
    わかんないものですね〜。
    柴田さん&松村のCMで番号すりこまれてたから...。
    今回は
    不幸中の幸いというか
    電話で処置できてよかったってことですね。

    by ゆかり  2016年7月19日 23:54
コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30