トップページ »  » コートの切り替え時がわからない

コートの切り替え時がわからない

札幌の人たちはみなすでに「春」な装いだ。
薄手のコートやジャケット姿。ストッキングにハイヒール姿。
そんな中、
猛吹雪でも対応できそうなもこもこダウンロングコート姿で
大通のオフィス街をひとり、もこもこもこもこと雪だるまのように歩くのは
あたしだ。
だって、まだ寒いよ。晴れかと思えばこうしてまだしょっちゅう突然雪降ってくるし。
みんな、寒くないの?
前回、パッチワーク教室で先生や生徒さんにも聞いてみた。
「そりゃー寒いよ」
「でもぶあついの着てたらなんか恥ずかしい気がして、ついね、かっこつけちゃうのよ」
「ほんとは寒くてしょうがないのよ」

なんだ、寒いんじゃん。

夕方出勤する時、あーまだまだこのくらいのもこもこコートがちょうどいい、と
冷えひえの手をポケットに突っ込みながら実感する。
けど夜中、仕事の後、汗だくで着るときは、
もーそろそろこれもクリーニングだして春物コートにしちゃおうか、と思う。
さらに、デパートなんかに入るともう暖房がんがん効いてて
これなら薄い格好でももう大丈夫だわ、と思う。
でも外にでれば0度前後なわけでやっぱり寒い。中と外のこの30度近い温度差に
体が追いつかないよ。

窓から見た外。

やっぱり今日ももこもこで出勤しよ。

by yukari  at 14:05
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30