トップページ »  » うっかり

うっかり

今日は次男のほうの家庭訪問だった。

うちは今日の2番目で、息子の帰宅直後ほぼ同時に先生がいらして
なんだかどたばた部屋の中へと案内しながら
さっそく学校の様子をうかがい、
今日はこのあとまだまだ先生の訪問先が続くことはこちらも予定表でわかっているので
1軒あたりの配分時間は限られており
お互い聞きたいことをばばっと聞き答えて、あっというまに終了。

それはいい。

だけど問題発覚。

ここに引っ越して初の家庭訪問だったが
我が家は引越でダイニングセットを処分しており
今現在、折りたたみキャンプ椅子で食事をしている状態だ。
身内のあいだならこれでも愛嬌。
だが
先生やお客さんを座らせるのはさすがにためらわれ
今回はホットカーペット&こたつテーブルのほうに案内した。
ホットカーペットはあったかくしといたからOKだろうと
あえて座布団をそのうえに置かずに
あったかいところに座ってもらおうとそのまま座っていただいた。
とうぜん正座になり...
15分後。
玄関へと向かう担任が心なしか片足をぎこちなく動かしていたのをすかさず見抜いたあたし。
ひょっとして、足しびれさせてしまったんだろうか...。
あぁやっぱちゃんとした椅子かソファーをどうにか...と反省しながら
玄関で見送ったあと部屋へ戻り、そして気づく。
あ...すぐいれられるようにお茶のセットを流しに用意しといたのに
お茶いれるのもすっかり忘れて...。
先生ごめんなさい、気がきかない不器用な親です。。。

by yukari  at 14:54
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30