トップページ »  » 固定観念だらけ

固定観念だらけ

いつもいろんな人のブログをサーフィン。
そしていろんなことを気づかせてもらってる。
今朝は、
子どもの弁当に手作りのメンチカツを入れました、という方が。

はて。。。
そういえば
メンチカツを手作りする、という発想が自分の中になかった気がする。
メンチカツは買ってくるもの、と。
だから今まで一度も作ってみようとも思わなかった。
そんな自分がとても不思議。。。
いろいろ面倒くさい料理は気まぐれで作ってたくせに
あれほどニガテだなぁと思いながらも年に1度はコロッケを作るくせに
なぜにメンチカツに目がいかなかったのか??
身のまわりにはけっこうこういうことがあるんじゃないのかな?

買い物にでたとき
いつも前を通り過ぎるだけの、おむすびの店"にぎ丸"。
おむすびといえば自分で作るか、
たまにコンビニで買ってみたりするもの。
ここは中でも食べられるようにか外からテーブルが見えた。
こういうとこのおむすびってどんなだろう?

筋子とめんたいこのを買ってみた。
注文してお金支払って、
それから作り始めてくれたほかほかおむすび。
うちに持って帰って
2口め食べて
ん?
さらに食べて
ん?!
最後まで食べて
お!
三角のすみずみまで具がゆき渡ってた!
おむすびというのは中央に具があるもの、という固定観念がくつがえった瞬間だった。
サンドイッチみたいに平らに具をサンドして作ったら
食べはじめから食べ終わりまで具が楽しめるんだ~。

by yukari  at 14:38
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30