トップページ »  » 毎日気になる

毎日気になる

通勤で毎日乗る地下鉄東西線。
円山公園駅から大通駅へ向かう夕方。
「次は大通〜大通〜」という放送がかかり
もうすぐ大通駅、というところにさしかかるとき
必ず揺れる場所がある。
その揺れ方が大きくがっくんと揺れるだけならまだいいけど
なんと表現していいか、とにかくほんの数秒
とても不愉快な、車酔いしそうな、リズムの定まってない
がっがっがくっがっくんがく...みたいな感じで
続く。
どんなに空いててもつかまらず立って乗ってるあたしは
最初その揺れによろめき、な、な、なんだ??と思い、
どうもその地点にくると毎回そうらしいとわかってきてからは
その地点で揺れるたび、う、やな感じの揺れだ...と感じ、
最近はその地点にさしかかるとてすりにつかまって極力揺れの感じ方をどうにかやわらげようと
自己防衛しはじめてる。
あの部分の線路だけ、なんでああなの??
今まで東京でもいっぱい電車に乗ってきたけど
この揺れ方だけはどうも抵抗があるなぁ。
と思ってんのはたぶんあたしだけかもしれない。

by yukari  at 10:23
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30