トップページ »  » いつまでも関西アクセントで悪かったな

いつまでも関西アクセントで悪かったな

職場のみんなが順に健康診断の今週。
月曜に健康診断に行ってきた子に
「胃の検査ってないんだっけ?」
あたしは普通に聞いた。

「え?」

聞き返された。なんか変なこと言うたか??

「胃の検査。。。」

少ししてちょっと笑いながら
「ああ、胃の検査ね。。。イ、っていうからなにかと思った」と。

だから最初から胃やゆうとるやん。。。

『胃』と『の』のアクセント、
『胃』のほう、高く強く言うたらおかしいか?
『の』のほう強く言うがは関東アクセント。
どーせあたしは関西アクセントですわ。

あぁ
あれは東京の調理師学校の実習中やった。。。
にんにく使う時に
「にんにく入れて」ゆうてグループの男子に指示した。
東京人の彼が一瞬、は??という顔して
すぐ「にんにくのこと〜?!」とか言いながらあたしが言った「にんにく」アクセントをすぐさま否定して笑いやがった。
はじめの『にん』のアクセント、強く高く言うて
『にく』低いがはおかしいか?
横並びに抑揚な〜いがは関東アクセントや。
どーせあたしは関西アクセントですわ。
悪かったな。

腹立つがは
九州人の夫まで関東アクセントのほうを指示することや。
九州は完全に西側やろ。

「でも関西弁とはちがうんだよ」て
もうすっかり関東標準語アクセントで言うから
ほんま腹立つわ。

by yukari  at 10:19
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30