トップページ »  » 日本

日本

目標ないと頑張れん人やから
来年の目標、そろそろ決めとこう。

ひょんなことからアメリカで2回も暮らすことになってしもて
真っ白な画用紙に原色の絵の具でおもいきり楽しい絵描かれた気分で過ごして
思いのほか自分の肌にそれが合いすぎたまま帰国して
再び墨絵的日本の感覚にはなかなか戻れんままやった。
その苦悩から4年半経過。
北海道の自然ときれいな空気、おいしい食べ物のおかげで
だいぶ。。。リハビリできたようや。
最近やっと
日本人の習慣にも日本のテレビ番組にも日本の風土にも
慣れてきた気する。
素直に向き合える気してきた。
しかし
ほんまに
逆カルチャーショックゆうやつはしんどかったな。
あたしの30代は逆カルチャーショックとの闘いで終わってしもた。

あと少しではじまる40代は
日本のいろんなものに感動したり楽しんだりしながら
おだやかに暮らせたらいいなぁ。
自分の田舎や地元を意外とわかっとらんのと同じで
日本人ながに日本のことを実はようわかっとらん。
来年は日本に興味もって過ごしてみるのもいいかもしれんな。

by yukari  at 00:48
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30