トップページ »  » 言い方ひとつで

言い方ひとつで

今週の仕事も
さっき無事終わった。。。
明日は休みだ。今夜は開放感に浸ってこれから梅酒でも。。。の
この瞬間がたまらんな〜。

今日は、仕事しょっぱなからちょっとした出来事。
Kさんが仕事上でうっかりミス。それはほんまにちょっとしたうっかりで
次回から気をつければいい、まぁそのていどのことやった。
自分のミスを指摘されるのはあんまりいい気せんもんや。
しまった!ゆうて恥ずかしい気持ちやら、自分がうっかりしたことに対する自分への怒りや落ち込みの気持ちやらが
入りまじるゆうか。
やから、指摘するにも、「これはちがってるから、今度からそうやってね」くらいの淡々とした言い方で充分や思う。
ところが
Sさんはいつも、ミスした本人が萎縮する言い方できつくミスを責めたてる。
今日はさらによけいなひとこともついた。
そういう言い方はないやろ。。。とあたしは自分の仕込みやりながら思っとった。

たまたまKさんは今日は早く帰るシフトやったから
そのすぐあとにはもう時間になって「お先に失礼します」で仕事からあがれたのが幸いやったかもしれん。
けど
たぶん
帰り道
言いようのない落ち込みと、Sさんからのあの言われように対する腹立たしさに
ストレスたまりまくりやったんちゃうかな。。。とあたしは彼女を気の毒に思いながら
今夜は仕事しとった。

言い方さえ気いつければ
いやな気持ちにさせんで済むことながになぁ。。。
あたしもこれまで、何度きつい言い方されたことか。
ほんましょうもないことで。
そのたび、キレそうになるのを押さえるのに必死やったな。
キレたら大変なことになるのは自覚しとる。。。
10歳以上も年下相手に本気出してどーする。。。ゆうてそのたびこらえてきた。
そんなこんなでもうすぐこの職場丸2年。
びっくりやな。

by yukari  at 23:59
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31