トップページ »  » 三角いなり

三角いなり

小学生はようやく始業式。
スキー板持参で元気に登校。

昼にはもう帰宅。
ひさびさ三角いなりずし作って昼ご飯。
今回はひじきも混ぜてみた。

Dsc09392

いなりずしは三角が普通、と思とった頃が懐かしいわ。

"いなりずしって三角じゃなかった?"
"うん、三角だった"
幼少時の食の一致が見つかると
九州夫との距離が縮まる。
三角いなりと俵形いなりの境界線は富山県やな、たぶん。
うどんの汁の色の薄い濃いもそうやな。
東京で、うどんの真っ黒の汁見た時、ほんま驚いたもんな〜。。。
けど、富山の雑煮は角餅やった。
九州で雑煮にちっこい丸い餅いれとるの見たとき
鏡餅のミニミニやぁ〜!なんちゅう可愛らしい。。。思たけど
関西から向こうはどこも丸餅ゆうて知って
富山ちゃ、ビミョーに関西関東入り混じっとる地域なんやな、て
知ったもんや。。。

Dsc09393

月曜日はあたしが夕食当番。

by yukari  at 14:25
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30