トップページ »  » 工作の日

工作の日

雪降ったりやんだり。
木曜日は疲れがピークの曜日。
とはいえ
なんもせんと日中終わるがも残念。
そういえばこないだ長男塾行く時「弁当箱横にしなくてもいれられるカバンがあるといいなぁ」ゆうとったな、
そういえばこないだ夫「仕事中のひざかけあるといいなぁ」ゆうとったんやった。
うちにあるはぎれの山でどうにか作れんか考えてみた。

まずは押し入れに眠っとった幅広マフラー...半分に切って横に並べて縫い合わせてみた。

Dsc09422

お、ちょうどいいサイズ。ひざかけ完成や。

ざくざく縫い合わせただけ、ゆうとこがかえっていい味でた気する(自分でゆうとる)。

次、カバンや。。。どうやって作ればいいんやろ。
もう使わんキルティング生地のはぎれ2種類どうにかはぎあわせてとりあえず1枚の四角い生地にした。
それから。。。
そやっ。美容院でもろた布の手提げバッグ、底広いからちょうどいいかも!
縫い目ほどいて解体して
はぎれキルティング生地にのっけて
これにあわせてキルティング生地も型どおり切ればいいんやっ。

Dsc09417

ほんで
いったんしつけ。
ずれんだらいいんやし、思てざくざく縫ったけど
あきれるほどに大雑把やな。
このままやとひっくり返した裏側がまだバッグの内側として未完成(つぎはぎ)やから
今度きれいめの布用意して、また同じようにのっけて切って
3枚あわせてキルトすれば両面きれいなキルト生地になるわ。
あとはまたもとどおり縫い合わせれば
いっぱしの底広バッグになるやん〜。
完成したあかつきには
おかあさんすご〜い!ゆうてほめてもろて喜んどる図、想像できるわ〜。
できあがるまで内緒にしとこ。

by yukari  at 15:18
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30