トップページ »  » 高校の入学式

高校の入学式

火曜日。
息子、20年前夫が着とったスーツとネクタイ姿。
あたし、20年前のあたしが東京で着とったスーツ&スカート姿。
ともに20年前な洋服姿でありながら
あんまし違和感もなかった今日のこの日のこのふたりは
昼すぎから高校へ向かった。
入学式が午後、ゆうのは初めてのパターンやった。

クラス分けの紙が玄関に貼り出されとって
クラスを確認してから中で入学手続き。
生徒はクラスへ、親は体育館へ。

ちょっと珍しいオーケストラ部の生演奏と
音楽専攻の生徒たちの生”ハレルヤ”合唱をBGMに
8クラスの生徒たちが入場。

子どもが大きくなるにつれ
こういう式典の際の、親の胸にぐっとくる感じがうすらいでいくというか
さらっとしてくるというか
非常に冷静に見ていられるようになって
あぁ親のほうもずいぶん親に成長したんかもしれんなぁと思えてくる。
今までこっちから見て
完全に対子どもやったのが
そろそろ対大人として見始めとるんかも。

とはいえ、
明日から始まる息子のための弁当作り。
仕事から帰宅した夜10時から
おかずの下ごしらえに励んだ。
さすがにそこんとこはまだ
母としての義務が3年間残っとる。

by yukari  at 23:31
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30