トップページ »  » お花見びより

お花見びより

今日土曜日のお天気は晴れ
明日はくずれて雨でしょう、ゆうて言われたら
誰もが今日お花見しとかんなんな、ゆうて思うわな。

本格的に桜が咲いて

Dscf0541

参道は素晴らしい景色。
新郎新婦の門出にもぴったりの桜並木。

Dscf0543

円山公園は花見客のブルーシートがいっぱい。

Dscf0538

”花見にはジンギスカン”が定番の北海道。
そのためにこの期間だけ火使っていいゆうとこが

Dscf0539

本州とは大きくちがうとこ。
円山公園は
希望者にコンロの貸し出しもやっとるそうや。そこまでしても
ジンギスカンにこだわるゆうことや。

まわりじゅう花見しとる中、
夫と息子は公園内でキャッチボール。

Dscf0547

気がつけば
同じような男子たちがまわりに何組も。
男子ゆうのは興味が
お花を愛でる < キャッチボールで遊ぶ
な生き物なんかもしれん。

一方

あたしはひとりぶらぶら散歩。
開拓神社のとこの桜もきれい。

Dscf0545

いつもとちがう方向に歩き出したら
今まで気がつかんかったものに遭遇した。

Dscf0540

庖丁扱うもんとしては
知っとかんとあかん存在やな。

参道には屋台もいっぱいやった。
のどかな光景ながめながら
先に帰宅。
あとから帰宅した男子たちの手には

Dscf0549

りんご飴。
あぁ実際に手にしたの、30年ぶりかもしれん。。。
このカタチと甘さ、重み、大きさに惹かれて
口のまわりべたべたにして食べさしてもろた自分の小学生時代に
その瞬間、トリップした。
嬉しそうになめまわす次男に
たぶん昔のあたしもこんなんやったんやろなゆうて
今は親目線で息子にどっか重なる幼かった頃の自分を見ることができる。
そんでまた、次男、
綿飴とかりんご飴とか
昔のあたしが大好きやったもんが同じように大好きで、なんか笑えるな。

by yukari  at 16:14
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30