トップページ »  » リラ冷えの中で

リラ冷えの中で

さぶい。。。
雪マークついとる場所もある...
おそるべし北海道の5月。

リラ冷え、ゆう言葉は北海道に来て初めて知った。
リラの花が咲く頃にいきなり冷え込む、そこからきとるそうや。まさに今日。
明日の札幌は最低気温1度と。さっきから手足冷え冷え。

で、リラの花ちゃライラックの花のことやと。
ライラックは英語、リラはフランス語。
大通にもライラック咲いたね〜ゆうて言うけど
リラ咲いたね〜とはあんまり言わん。
けどライラック冷えとは言わん。
そこはなぜかリラ冷えなんやな。
日本にはそういういろんな国の言葉、ごっちゃになっとることはようあることや。

そういや昨夜。
「明日仕事すればもうおやすみだ〜」言いながら布団に。
自分の ”オヤスミダ〜” の響きが韓国語みたいで
寝る前やゆうがに夫とふたりしてウケてしもた。
ま、これは「リラ冷え」とはまったく関係ないが。

by yukari  at 11:40
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30