トップページ »  » 知らんかったいろいろ

知らんかったいろいろ

こないだの
”百円キンイチ問題”
実際のところ世間はどうなんか気になって
ちょこっと調べてみた。
おんなじようなこと考えとる人がけっこうおるもんや。
”キンイツ派”は皆「キンイチとか言うな!」ゆうて思とる。
やけど
百円均一市場ゆう売り場もあって、それを略して均と市からキンイチなんじゃないかとか
ほ〜...ゆうて思わす見解もあったり。
ともかく
日本国民、キンイツ派とキンイチ派に大きく分かれとることは確からしい。
(で、結局解決せんまま)

本籍地についてもあたしにとっては深刻な問題。
生まれが富山やったから出生の地が本籍やと20年ほど前まで思い込んどったが
結婚して夫の籍に入った時に本籍地が熊本にあっさり切り替えられた。
なんで?熊本で育っとらんし住んでもおらんがに、と思ったが
戸籍の問題なんやろと軽く受け流し
そして神奈川に家建てたときに
自宅を本籍地に切り替え、そこであたしの本籍は神奈川になった。
熊本から謄本取り寄せるがいちいち面倒くさいゆうがもあったけど
なんせここは自宅やしずっと住む場所ゆうことで問題もなかったんやろうゆうて思とった。
が最近知った。
本籍地って
どこにでも設定していいらしい。
皇居やら球場やらに本籍地設定する人もけっこうおるらしい。
もーびっくりや。
生まれたとことか
住んどるとことか
そんなん関係なかったなんて
好きな場所でよかったなんて。
好きな場所でいいなら設定したい場所はあれこれあるんやけど。
なんか
びっくりするわ、いろいろと。

by yukari  at 11:44
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30