トップページ »  » 突然の休日

突然の休日

今日あたしはお仕事お休み。
先週末、急に決まった。

店完全貸し切りの大宴会の予約に
今夜の厨房は社員が作る宴会メニューだけの対応。
一般客をいれないなら
居酒屋メニュー対応のあたしは出番がない。

平日にこんなこと珍しく
そして今日は映画の日。
行かねば、と
”ハンコック”を観てきた。
アメリカちっくなわかりやすい映画。
ウィルスミスがスパイダーマンぽかった。

昼になり
旭屋書店ぶらついてから
大丸の書店もぶらついて
となりのカフェで梅ジュースを飲みつつ読書。
うちに昼ご飯用意して置いてきちゃったしなぁと、なんとなく外でランチする気になれず
買い物してから帰宅。飲み物だけやとさすがにおなかすいた...

3時に昼ご飯食べてから
珍しくパン作り。久しぶりにパン焼いたなぁ。
いつもなら通勤時間やな...と3時半頃時計を気にしつつ
夜ご飯用にこれまた何年ぶり?ゆうくらい久しぶりに
ピーマンの肉詰めを準備。
家族みんなが大好きなピーマンの肉詰め。ながに、いつもは体力的にも気力的にも疲れており
それすら作る気になれんかった。
きらいなアイロンかけも完全放棄して約2年。
けど今日はちょっとだけやってみた。やってもいいかと思えた。
ふってわいた今日の休日にありがたく主婦をする。

5時半。
今度は次男を近所のかかりつけ歯医者へ連れて行く。
ヒビのチェックとクリーニングのつもりが
抜歯に変更。
腕のいい、谷原章介似のかっこいい歯医者さんのおかげで
まったく痛みなく恐怖感もなく、あっというまに抜歯。
すばらしい。

夜ご飯の時
一見ふのり風な”まつも”を戻してみそ汁にいれてみた。
お、このカタチ!

Dscf1830

”まつも”の名前の意味がわかった気がした。

「ただいま〜。あ、お母さんいるの、なんか珍しいね」
8時に帰宅した長男に言われた。
4人で囲む平日夜の食卓。
月曜夜のテレビ番組の音がひびくお茶の間。
新鮮やった。

by yukari  at 22:23
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30