トップページ »  » 神奈川の家

神奈川の家

自宅の周囲の様子
あいだに入って管理してくれとる不動産屋から
写真で送られてきた。

庭の、のび放題やった雑草も除草が済み
1メートルほどしかなかった細っちい梅が
この5年でずいぶんと丈がのびて葉っぱが生い茂っとったとかで
すっぱりと剪定された様子が写真にはあった。
隣のお宅との境まで1メートル50センチくらいしかない。そんな通路みたい日当りの悪いスペースが
うちの唯一の庭やった。
隣の電話の音も、とんとんと階段を登る足音も、しゃべる声も、筒抜けに聞こえた、そんな密集地帯。
今じゃ息が詰まる感じがするその狭さも
都会じゃあたりまえすぎた。

うちらがにわかガーデニングでフェンスにくくりつけた木のラティスも
すっかり朽ちたらしく、外されたようや。
ウッドデッキにあこがれて
板でどうにか足場みたいもんを作って置いたが
それだけはいまだに健在。
いろんな角度から撮影されたその家は
まさにうちらの自宅なんやけど
うちらはなぜかここにはじっくり暮らせん運命になっとるらしく
こうして遠くから写真でながめるだけのものになってしもとる。
家なんて
一生に一度の大きな買い物。
それなのに
自宅に住まんと
北海道に来てこうしてよその部屋を借りて住んどるんやから
ほんま、先のことちゃわからん。
そのときそのとき充実さして暮らしていかんと。

by yukari  at 23:45
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30