トップページ »  » そろそろ限界

そろそろ限界

昨夜
疲れました。。。

まぁ
一人暮らしのアパートを
母親に決めてもらったというところで
かなりあきらめとったけど。
「札幌市のゴミ分別はややこしい(?!)から
ゴミを母親に実家(となりの市)まで持ち帰ってもらいました」と言われた時点で
思いきり脱力したけど。
ゴミ分別面倒ってあんた...不燃ゴミと可燃ゴミ、ペットボトルくらい分けられんのか...
ぽいっと置いとけば母親が全部やっといてくれる、一人暮らししてもその環境ってどーよ。
社会人としてまともに通用する大人になるかどうかは
ほんま、親のしつけにかかっとるな思た。

厨房は特に
同時に2つ3つ気働かせて動かんと
ひじょーに能率悪くなる空間。
さらに
積極的にやってみる意欲とか
謙虚さとか
そういうもんも必要。
作り慣れとらんとか、ニガテな作業こそ
自分からやってみて慣れていかんと
まず自分としても不安でいやじゃないかとあたしは思うが
ニガテなもんは極力さけてとおりたいらしい。。。

最近あたしは心を鬼にして
オーダーはいったらすぐあたしが動いとった作業を
すぐには動かんようにぐっとたえるようにした。
正直こっちがつらい。お客さんを待たせたくない。
でもそうでもせんと、この人はしぶしぶでも動いてくれん。
社員やろ、12月にはボーナスかてもらえるんやろ、ならもっと働いてくれよ
そう心でつぶやきながら別のことしとるふり。オーダー聞こえんふりしとく。
そしたらようやく昨夜は厚焼き卵2個、のオーダーのため動き出した。

ところが
同時に2個分焼ける大きい卵焼きフライパンを使おうとせん。
1個分焼く、小さい卵焼きのフライパンでわざわざ1個分ずつ焼きだした。
どうも自信がないらしい。
どんどんオーダーさばきたいときに限ってそれかよ...時間的ロス。
さらに
菜箸だけでひっくりかえせんらしく
へら使って返しとる。
え...
入社してやがて10ヶ月。
1個分(卵3個分)の厚焼き、まだ菜箸だけで返せんのか...2個分同時に焼けんのか...
ていうか
焼こうとトライせんことに驚きすぎて言葉もなかった。
うちで練習もしとらんやろ、ていうかそんな気もさらさらなさそうやけど。
失敗したっていいんや、またやり直せばいいんやから。
けど
失敗することがぜったいいや、失敗したとこ見られるのいや、失敗してなんか言われるのいや、
だから安全なやり方で作ろっと...なオーラーをはなちながら
堂々とへらで返した。
コックのプライドもなんもない。
情けなくて涙でそうやった。

さらに
使って汚れたフライパン山積みの流しと
お客さんのさがってきた皿が山積みの流し。
どっちから片付けるか。
フライパン先に洗わんと
次オーダー入った時に使えるフライパンなくて困る、と普通はフライパンから洗っとくのが
流れでなんとなくわかりそうなもん。
ところがフライパン洗うのが好きじゃないらしい。
皿のほうにとりかかった。

さすがにあたしは極力冷静な声で感情を押し殺して言うた。
「こっちから先に洗ってください」
まぁ言われれば「はい」と動く。
言われて動けばいいってもんじゃない。
言われる前に、そろそろ気ついてくれよ〜(涙)。

さらに
まかないを食べた自分の皿を下げてきた時、
社員もバイトも自分の皿は自分で洗うが
洗い場であたしが洗い物しとるときはついでやから「一緒に洗いますから置いといてください」と声をかける。
するとたいてい皆さん、「すみません。お願いします」と声かけて置いていく。
店長も必ず。
ところが彼女はこっちがなにも言うとらんにも関わらず
まるで家庭の流しでお母さんが洗い物しとる横に皿置いてくみたいに(家でそうやったんやろ)
だまって置いてく。
なんか言えよ〜!!「(洗ってもらって)いいですか?」でもいいから。当然のように置いてくな〜!

週に2夜続くように組まれとる、彼女とのシフト。
ツライ。。。

by yukari  at 12:33
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30