トップページ »  » 謙虚がいちばん

謙虚がいちばん

女性オンリーやった厨房内に
今年(昨日)から男子がひとり仲間入り。
もともと半年前からホール担当やった社員やけど
これからは厨房を手伝ってもらうことになった。
新人はどうしても会社の都合でふりまわされるが
このご時世、正社員という立場は感謝なのかも。
それに
ホールも厨房もこなせると
あとあと重宝されるし強い。
ぜったい勉強になるから頑張って!とあたしは心の中で応援しとる。

でだ。
ホールと厨房じゃ、かってがちがう。
ホールのセンパイに替わって
これからは彼の直属上司は厨房のセンパイとなり
仕事も
ビールや料理運んだりオーダーとったりから
厨房服着て食材の仕込みとか、調理とかになって
そりゃあキンチョーするやろう...の初日やった。

昨夜、あたしが出勤してからの居酒屋営業開始時間から
彼はタマネギのスライスを命じられ
それはそれは真剣に黙々と切っとった。
たしかホールにおった時はもうちょっとおちゃらけて冗談も言うとったくらいの子やったがに
さすがに慣れん仕事目の前にしては、それどこじゃないか。
厚焼き卵の焼き方を社員につきっきりで教えてもろとって
その横のコンロであたしがレバニラ作っとって
油の熱で生姜が飛び散って「あぢ!」ゆうことはまぁ厨房内ではいつものことやけど
彼にとってはそれもびっくりで「うあっ!」とはねる油にびくびくで
思わずあたしが「あ、ごめん」と言うてしまうくらい。まぁ初日やからしゃあないやろうとおおらかな目で見守りつつ。

けど
こうして社員も含めて、
ぎこちない彼の手つきもけっこうおおらかな目で見守れる理由はちゃんとある。
彼はいつも礼儀が正しい。
アドバイスすると
「はいっ!」「ありがとうございます!」
仕事からあがるときも
「ありがとうございました。あしたもよろしくおねがいします」と。

一方、
もうすぐ1年経過の女子社員はというと
昨夜、仕事始めの日からいきなりまた皿を割ったが
やはり黙って皿を片付けて終わり
料理もやっちゃいけないミスをしでかしてさすがに社員にきつく注意をされたものの
すみませんのひとことは一度もなく、注意に対してただ「はい」。
確認もせず間違った切り方をしたあとで
たまたまそこを通りがかったあたしに
「どんな切り方でしたっけ?」と。
あたしはやれやれ...と思いつつ教えたが
なんで先に聞いてからやらんのやろ?と思ったのはそばで黙って見てた社員全員やったらしい...。

ふたりとも先に帰ったあとの厨房。
やはり、まったくの初日やった男子のほうがよっぽど見込みあり、の空気は
否めなかった。

by yukari  at 09:27
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30