トップページ »  » 顔の責任

顔の責任

おとといの昼間泣きすぎて
その夕方からは
目の充血もおさえきれんまま
まぶたの腫れも
どうにか化粧の厚塗りでごまかした気になって
仕事に行っとった。

昨日1日経過して
今日も朝から顔全体が重〜い感じやったけど
おとといに比べりゃまだましかと、今朝は普通に薄い化粧顔で
なにごともなかったかのように
さ〜シャドーボックスのレッスン、
というところで
生徒さんのひとりに
「先生、なんかすごく疲れてみえるけど」と言われた。
するともうひとりの方も
「うん、あたしもそう思った。顔がなんか。。。」

しょうがないから事情を説明したら
あぁどうりで...と納得されとった。
結局、1日あいだはさんでも
顔はほとんど回復しとらんだがや。
あかんなぁ。
事情とまったく関係ない人にひとめで心配かけとるようじゃ...。

年取ってできあがる顔は
自分の日頃の責任やな思うようになった。
若い時は不摂生も若さでほどほどカバーできた。
年とったら、カバーのための若さパワーはずいぶん減って
じゃあどうやってそれを補うかゆうたら
『日頃の心がけ』『日頃のお手入れ』しかないやろなゆう気する。
若いときとちごて
泣いたら自然に顔も戻らんようになってきたんやなぁ。
実は
年末あたりからうすうす
顔の手入れ、もっと本気でやらんとあかんがじゃないかとは気づいとったけど
基本的に面倒くさいからもうちょっとまだいいか、と先のばししたい気もあったりして
結局なんもせんまま今日まで。
だけど
人に心配かけてしまう顔はちょっとまずいなぁと
別の方面から気づかされたことで
顔のこと、ちゃんとせんとあかんと今日本気で思った。

by yukari  at 15:21
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30