トップページ »  » ふくらぎに救われる

ふくらぎに救われる

こないだの”いい旅夢気分”は金沢&富山の旅やった。
冬、最高においしい氷見のブリ。
加藤剛父子がこれでもかと食べとって
あ〜ブリ食べたい。。。と思いながらながめとった。
そしたらこないだ夫は会社の新年会(すすきの)で
なんとブリ食べてきたと。それも「うまかった」と。
ますますあたしは
「ブリ〜ブリ〜」とブリで頭いっぱい。。。

でも北海道でブリ買うがはちょっと贅沢値段やし。。。思とったとこに
たまたま丸ごと1尾680円で並べられとった大きいふくらぎ発見。
ブリが無理ならふくらぎや。
どうせブリの子なんやから
多少未熟であっさりめでもブリテイストは感じられるやろうと願って買うた。

2枚卸しののち

Dscf2700

刺身にひく。

Dscf2701

アラと骨と残りの身は
今度ブリ大根に...いや、ふくらぎ大根にしよう。
これでとりあえずブリ欲もおさえられるかな。
ちょっとほっとしたところで
久しぶりにパンを焼く気になって
バターロールを。

Dscf2702

卵がないから素焼き。
あいかわらずカタチはいい加減やけど
焼きたてのおいしさがそれをカバーしてくれとる。

by yukari  at 13:35
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30