トップページ »  » 8ミリビデオテープ

8ミリビデオテープ

子ども誕生がきっかけになって買うた8ミリビデオ。
あれはほんの16年前のことやゆうのに
今じゃもうテープなんか使わん時代。
このままやと今後
せっかく撮った我が子のちびっこ時代の姿を
映像で再生しようにも、再生のための機械がないゆう事態になるので
今のうちに時間を作ってはDVD化してくれとる(夫が)。

それにしても
テープ多いわ。

都会のせまいアパートの中、
夫の帰りの遅い孤独な子育ての毎日で
あたしにとって息子たちを撮影するのだけが日常の楽しみやったらしい(涙)。
どーってことない茶の間での様子を延々撮影しとる。
そこはいつも
あたしと息子たちだけの空間で
「俺ほとんど映ってない...」と改めて父不在やったかつての平日を夫は実感した様子。
けど
これ、全部DVD化させたら膨大すぎるから
所々短縮しながらまとめてくれて
出来上がったのをみんなで観賞するのが最近のお楽しみ。

長男誕生からたった3年分でも
日常+アメリカがらみですんごい本数やから
まとめるのにだいぶ苦労しとる様子やったけど
こないだやっと、次男誕生の瞬間のとこまできた。
おなかがぱかっと割れて産まれてくるんじゃない現実を
あたしのななめ上から撮影しとるこの映像で
次男は知って、驚きとともに、母(あたし)が何時間ものしんどさを乗り越えて自分を産んだという現場に
だいぶ感動もした様子やった。

けど
12年後の自分が12年前の産まれてきた自分の当時の姿を見れる、うぶ声まで聴けるというのは
ほんま、今の子はいいなぁと思った。
産まれた自分のそばに
まんまるな3歳児のおにいちゃんがにこにこ。つねに年上のはずのおにいちゃんが映像の中では
今の自分よりちびっこや。
横でうれしそうにしとる様子。オーレンジャーの歌、歌っとる様子。
今も仲のいい兄弟やけど
その瞬間からもうぼくはおにいちゃんにかわいがってもらえて
こうして大きくなったんだという証拠。
今まで以上におにいちゃんが好きになったんじゃないかな?

そして
12年前のあたしの若さに自分で驚く。
20代のあたしはまだまだ初々しかったなぁ...。

by yukari  at 10:43
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30