トップページ »  » 針仕事

針仕事

パッチワークを習い始めて
丸2年。
あのときは
2年後のことなんかなんにも考えとらんだけど

Dscf2755-1

こうして今も続いとるとゆうことは
実は思っとったほど裁縫不向きでもなかったんかな。

元凶はやっぱ短大の裁縫の授業。
スカートやらブラウスやらいきなり作らすからわけわからんかった。
ミシンで縫ってこいゆうがも困った。
ミシンはときどき、下糸からまったり、上糸つれたり
いらいらいらいらする場面多い。
機械に弱いからな。
そんで
先生がいちいちダメ出しせんかったら
長年あれほど裁縫ニガテにはならんで済んだんかも。
そういう意味でも
出会う先生って大事。
多少ヘタでも生徒は作品を完成させることに意義がある。
多少ヘタでも
「大丈夫よ」と言ってもらえると安心するし途中でめげない。
今の先生は、作るヨロコビを単純に味わわせてくれるから好きなんだと思う。
そんなこんなで
ずいぶん作品も仕上がって
気がつけば前回
「だいぶ縫い目がそろってきてるね」と先生。
自分では意識してなかったのに
いろいろ作っとるうちに
運針にも慣れてきとるような気が。
さ、宿題やろ。

by yukari  at 09:52
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30