トップページ »  » ふぶき

ふぶき

大荒れの
舞い上がる雪の中
高校そばの喫茶店に集合の午後12時。

先生の人柄でつながってきた顔ぶれ20人。
あたしにとってはほんの数回お会いした人が何名か、で、
今日初めて...な顔のほうが多いくらいやった。

49日も近いということで
先生をしのんでのランチ会。
そして今後のことについても意見を、という場やった。
やはり
先生あっての会やった、という思いがどのお母さんがたにも強い。
これを機会に退会の意志を伝える方々もけっこういた。
だけど
ここで会の解散はしのびない
できれば続ける方向でいけたら...という強い思いを持つ方々の気持ちもよくわかるわけなので
これからは新しい会として再スタートというのがいいのでは、という流れに。
あたしは
この春からの次男中学生の親としての活動のほうにどんだけ時間をさくことになるのか
読めんこともあり
できることはお手伝いしますので、という意志を伝えることしかできんだけど
とりあえずどん底まで下がりきったテンションは少しあげることにして
会には残ることにした。

なにかの縁があって出会った方々やろし
それもこの会に入ったからこそ出会えた方々。
今日だって
ほとんど初対面やったにも関わらず、
それもお子さんとっくに卒業されてすでに社会人です、な10才以上上のお母さんがたと
たまたま同じテーブルでおしゃべりしながらご飯食べたわけで
会に属しとらんだら会うはずもない方々ばっかりやった。。。

これまであちこち移動多すぎて
あたしはせっかく出会っても別れをそのたび繰り返してきたから
人と深く仲良くなりすぎることが最近はコワくなりかけてた。
浅いつきあいにしとかんと
別れのときのキズが深すぎる、そう学んで。
だけどそろそろもう
それは気にしなくてもいい環境に身を置き始めとる思ていいんかな。
そう思えるようになっていきたいな思いながら
雪かきわけて延々歩いて帰ってきた。

by yukari  at 22:40
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30