トップページ »  » 米粉デビュー

米粉デビュー

ずっと気になっとったがいけど
やっとその気になって
昨日の夜作ってみた。

Dscf2841

米粉でスポンジ生地を。
できたわ。
そうか〜できるのか〜。。。

米粉と卵と砂糖だけでできるのか...。
ほんなら今までの
小麦粉とかバターとかいろいろいれとったあれは
なんやったんや。
思い込みってこわい。
ケーキは小麦粉じゃないと作れんとか
バターいれんと仕上がらんとか
ふくらますためにはベーキングパウダーもいれんとあかんやろとか
まぁそれらをいれた完成されたレシピで作れば当然ちゃんと仕上がるわけやけど
だからゆうて
それらを必ずそろえんと作れんゆうわけでもなくて
お米の粉でもケーキが焼ける、と。。。
けっこうふわふわやしな。
油入っとらんから低カロリーやろしな。
久しぶりにポピーシードもいれたくてちょっと入れてみたけど
入れんでもいいわけやしな。
お菓子の配合
意外とあれこれいじったって
なんとかなるやん。
よかったよかった。

by yukari  at 19:24
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30