トップページ »  » 友人からのおすすめ本に、はたと思う

友人からのおすすめ本に、はたと思う

マンガ、久しぶりに読んだわ。

思えばあたしここ数年、マンガ読む心の余裕もなかったんかもしれんわ。
自己啓発本ばっか選んで
どうにか自分奮い立たせてきたんよね。
それは前進するためにとても役にたったんやけど
時に、そういう啓発本のように常に前向きにばっかりもしとれんもんで、
ほんまは素直にぐでぐでの自分そのものに戻って
ゆるーい過ごし方もたまにはしたかったんかもなぁと
ふと思たわ。
ほんまはマンガだって読みたかったがに
うちでマンガ読む主婦とか嫁とか母とか妻像を日頃の自分に重ねられんかった。
なんでかゆうたら
結婚後からなんとなく周囲に求められとるような気がしとった
嫁として主婦として妻として母としての
『自分の高すぎる理想像』がずっと邪魔しとったから。

なんやろね、マンガゆうたら単純な娯楽やから
そんな時間を持つことが嫁とか主婦とか妻とか母とかには許されん気が勝手にしとったんよ。
マンガ読む時間あったらなんかやることあるやろゆう、
常に家のためのことなんかしとかんとあかん強迫観念みたいもんが。
あほやねぇ。。。

Dscf2855

ネットカフェ行っても
なんとなく雑誌ばっかり読んどった。
常に主婦として嫁として妻として母として
なんか役に立つ情報拾おうとして。
日常から離れてひとり単純に楽しむ気分転換のひとときを
長年作れんようになってしもとった。

マンガ、面白いわ。

今、何巻まででとるんやろな。
今度ネットカフェ行ったら
この続き探して読も。

by yukari  at 10:26
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30