トップページ »  » 土曜日

土曜日

夫作、休日の朝ご飯。すっかり定番になった。
食べる直前にかりっと表面あぶったフランスパンに
ハム2種類、チーズ、トマト、レタス。
日頃
こうして大きく口開いてかぶりついたり
思いきりかみしめる固さのある食べ物を
ほんまに食べとらんなぁと自覚させられるサイズと固さが
かえっておいしい、夫ならではのサンドイッチが
息子たちも大好きや。

Dscf2931-1

ミネストローネもお手のもの。
休日の朝からじゃがいも切ってタマネギ切ってトマトで煮込んで...なんて
そんなてまひま、もう夫にしかできん。(ていうかあたしは朝からそんなにやる気になれん)
慣れた手つきでこれを全員分用意しといてくれたところに
おはよ〜...とのそのそ起きてくる妻。
夫に週2で料理当番まかせるようになって数年。
必要にせまられてのこととはいえ
神奈川にいたときには考えられんだこの状況。
九州の親が見たら
「息子に料理させてるの〜?!」なんて怒られるんかもしれんけど。。。(だから内緒にしとるけど)
あたしは、料理もできん男はあかん思とるから
これからも夫には腕磨いてもらおう思とる。それが本人にとっても幸せなことなはず。
妻に作ってもらわんと食事にありつけんなんて
そんな情けない男は
年とったときに妻に疎まれるだけ。
そういうことで晩年離婚につながったりするんやもんね、結局。
息子たちにももっとやらせんとあかんな。
将来、奥さんにご飯作ってもらおうなんて甘いこと、ないと思っといてもらわんと。
奥さん料理ヘタなら僕が作るよ、ってお互い得意なことで補い合えるように柔軟な男に育ってくれれば。

by yukari  at 13:05
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30