トップページ »  » クラスのみなさんに感謝

クラスのみなさんに感謝

昨日は中学の初授業参観&初懇談会やった。
今回はあたしも多少覚悟しながらの参加やった。
最初の懇談会ゆうたら
顔合わせという名の、実質『役員決め』。
誰も名乗りあげんだら
できそうな役は引き受けよう、そう思とった。

今までこの地域でそういう役割を引き受ける時間がなかった。
そのせいで知り合いがなかなか増えんだ。
やったら時間の割り振りは大変になるかもしれんけど、なんか関わることでいいこともあるやろう。
ただ、仕事のある日は活動に参加できん可能性もあるからなぁ...
100%やれますっ!とも言える状況でもなく...
やりたくないわけじゃなく、あたしも専業主婦のときはあちこちで役員引き受けたくらいやから
時間さえ心配なければ気持ちよくやるんやけど...
そんな葛藤があたしのなかには常日頃渦巻いとる。
かといって専業主婦のお母さんがたにばかり、そういう役を任せっぱなしというのも心苦しいわけで、
夜仕事持つ母となって、そういう意味でなかなかツライ。


実際の懇談会は
母達が、入学して数日の我が子の状況を順に話がてらの自己紹介をして
そして担任が
「役員ですが先日電話で確認させていただいたAさん、学級委員お願いできますか?」
「はい」
「教養委員はBさん、お願いできますか?」「はい」

実にスムーズに
あっというまに解決してしもた。
前もって委員の希望表のプリントの提出があって
あたしは
”誰もいなければ”の欄にひとつ丸をつけたが
そんな控えめなことじゃなく
”できます”の欄にばっちし丸をつけたお母さんがたがちゃんとどの委員にもいたゆうことや。
ほんでそれをもとに担任は確認の電話をしとったらしい。
直接会った昨日、教室でも
みなさん気持ちよく引き受けて意思表示してくださったので
担任もやや拍子抜けなくらいスムーズに終了。
あたし
なんの心配もいらんだらしい。
スムーズすぎて思わず全員拍手。終わって廊下でたら他のクラスはまだどこも話し合い中で静かやった。。。

明日はパッチワークの日。
宿題は

Dscf3016-1

これからやる。

by yukari  at 10:07
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30