トップページ »  » お魚ばなし

お魚ばなし

パッチワークの日。
先生宅で、次の物作りにとりかかりつつ
みなさんとおしゃべりしつつ。

今日は
石狩の朝市にはよく通っていました、の話から
お魚ばなしで盛り上がった。
今は若い人だけでなく
50代以上の方も、あんまり丸ごと1尾買ってきては料理せんらしい。
マンションじゃ焼き魚すると煙もすごいしねぇ。。。
けっこうお魚も高いよねぇ。。。
どう料理していいか、よくわかんないしねぇ。。。
ということらしい。
魚離れの理由はそういうところから。
うっすら気がついとったけど
年代関係なくそうやったんやゆうことがわかった。

うち、魚登場率、高いですよ〜
ということで
みなさんからいろいろ質問が。
わかる範囲でお答えしたけど
北海道のみなさんでも
北海道の魚はあんまり知らんのやね。
ゴッコもカナガシラも
食べたことない言うとったなぁ。。。

by yukari  at 15:17
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30