トップページ »  » すっかり浦島太郎

すっかり浦島太郎

20年前の自分と比べると
あきらかに体力も気力も頭脳も闘志も衰えたわけで
そんな今の自分にとってけっこう深刻な悩みが
もう目前までせまった『東京行き』にともなう『都会での電車乗り継ぎ、面倒そうな切符の購入』だったりする。
東京に住んで東京で働いとったくせに
なんで?言われても、”年取ったからなぁ。。。”としか言いようない。
この何年かのあいだに路線も駅も増えて景色も変わって
もうあたしが把握しとった東京じゃなくなって
あたしゃすっかり浦島太郎だよ。。。

そういや東京じゃ『スイカ』ってぇのがあるらしいけど
あれはいったい何?あれはなにに便利なん?
ということで夫に調べてもらう。と
スイカはなんと、
北海道の『サピカ』のように地下鉄オンリーでも、『キタカ』のようにJRオンリーでも、
『ウィズユーカード』のように地下鉄&バスオンリーでもなく、

”JRも地下鉄もバスもモノレールも、おまけにコンビニでの買い物にも使える”んだそうだ!!

ほんまに〜?!すごいやん!
てことは
切符売り場の前で壁の路線図見て途方に暮れることもなく
切符買う小銭も気にする必要もなく
切符売り場の前で立ち止まる必要なしに
どこにでもさっさと乗り換えできるってこと。
いったいいつのまに東京はそんなことに?

さらにカードを買わんでも
携帯電話のほうにスイカ機能をとりこんでチャージしとけば
チャージの額のあいだは携帯かざすだけで電車にすいすい乗れる、ということにもなっとった。知らんだなぁ。
夫はさっそくあたしの携帯に機能をとりこんでくれた模様。。。
日頃携帯なんか持っとらんでも平気なあたしが
東京で移動のあいだはゼッタイ手放せん大事な道具になってしもたな、これは。

さらに
「その携帯、かざしてスイカとしても使えるようにしたけど
エディとしても使えるから。携帯の電池なくなってもコンビニでかざせばエディ機能は有効だから」
と夫が言う。
へ?なんで?電池なくてなんでエディ働くの?
ところでエディの母体ってどこ?
そういえばクイックペイってやつはなに?
スイカのチャージ分、電車降りる時にもし残高足りなくなったらどーなんの?
夫がひととおり説明はしてくれたが
なんだかもう
いろいろあって
あたしは今どきの便利機能理解するのがまず大変や。

で、
なんで北海道もキタカとサピカとバスカード一体化させないの?
「そこだよな。。。」
うーん...
がんばれ北海道。

by yukari  at 12:23
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30