この3日間
バナナを食べ、
長男の弁当を作ってから
朝8時、あたしは久しぶりにひとりで東京へ向かった。
羽田に着いたら京急で東日本橋へ。そこから都営新宿線に乗り換え。
目的駅についたら1時半。5時間半もかかった。やっぱり遠かった。
産まれて2ヶ月の赤ちゃんを抱っこして
友達が迎えにきてくれた。
また会えるとは思っていなかったから
友達に、そして赤ちゃんにもあえてとても嬉しかった。
ただ
この日の東京はたとえ20度そこそこでもあたしには暑く、久しぶりの本州の湿度に体が反応してひとりで汗だく。
朝からの頭痛も悪化し、さらにバナナしか食べてこなかったせいで低血糖にもなって
友人宅でいきなり具合が悪くなり、目もまわってきて再会もそこそこに横になることに。。。ごめん、友達。
でも横になりつつもおしゃべりしながら、そして持って来たバファリンも飲み、夕方どうにかもちなおした。ほっとした。
今度会えるのはまたいつになるのかわからないけど
きっとまた会えるよね。赤ちゃん、可愛かったな〜。なんかおばあちゃん感覚で抱っこしてしもた。
そこから都営新宿線で移動。
宿泊先ホテル前でもうひとりの友人が待っててくれた。
3年ぶりに一緒にご飯。
それから5時間あれこれおしゃべり。
「ここはあたしのテリトリーだから」
いつのまにか支払いもさらっと済ませてた友人。
かっこよすぎ。
土曜日。
4時半起床。
風呂に入ってから、
1時間ほど勉強して昨夜もらったコーヒーとクッキーをありがたくいただく。
朝からひとり、神田からJR。
有楽町交差点で亀梨くん(遠目だったがおそらく)、ロケ中。それを横目に有楽町線へ移動。
月島から大江戸線。蔵前あたりで『ん?』
また逆方面に乗り直しというハプニングはありつつ築地市場着。
海鮮丼の長い列に並ぶ観光客の中を抜け
ひとり、鰻丼屋のカウンターに座り、肝吸いすすって鰻丼をかきこむ女。これがこの日のブランチ。
ぶらぶら場外市場をながめてから新宿へ。
ひさびさの西口。
”新宿の目”の前を歩くのは実に20年ぶり。
すっかりこぎれいな通路。足元に寝てる人が誰ひとりおらず。
そしてモード学園の変わったビル&おしゃれな本屋。ちょっとのぞいたりして
ぶらぶら高層ビル方面へ抜ける。
都庁のそばに立って上見上げたら、くらくらした。高いビルを見上げる、という感覚が久しぶりすぎて。
中央公園のフリーマーケット
ところどころのブルーシーツ
そのブルーシーツのそばで、まったく気にもとめず家族でピクニックの光景。
あぁ新宿だ。
兄のマンションへ向かい
5年ぶりに兄に会った。
またでっかくなってた。
ルックス的にやばいんじゃないか、という思いから
あえて妹としてストレートに言うた。
「頼むから痩せて。いくらなんでも、これはないわ」
5年ぶりの対面で言うコメントとしてあまりにきついことはよくわかっとるけど
あたしが言わんときっと誰も言わん。
兄はすでに若くはないし
今後を考えると、妹はほんとに不安になる要因が多い。
近所に林立する西口高層ホテル群。その中の和食店で
ゆっくり夕食。
メニュー見て、高くてひるんだが、兄が、好きなの頼め、というから
好きなのを頼んだ。
ありがたくごちそうになった。
日曜日。
バターロール1個、珈琲、ヨーグルト、そしてなぜか魚肉ソーセージ1本付きという朝食セットが
100円カゴに入れられて部屋に運ばれて来て
それを食べつつ、仕上げの勉強。しかし魚肉ソーセージ、久しぶりに食べた。
いただいたチョコとコーヒーで食後の仕上げ。
9時にチェックアウトして東京駅へ。
余裕もって出て来たとはいえ、いいかげんにしてくれよというくらい遠い京葉線に移動して
ちょうど発車間際の電車に飛び乗った。まずは八丁堀で停車。次はもう越中島、これなら楽勝。。。
と安心してたのに
なかなか停まらんな。。。と思っとる間に新木場へ。しもた〜!各停じゃなかったか〜!!
結局、ただでさえ少ない各停の、それも日祝ダイヤの限られた本数の各停が来るのを新木場で焦りながら待ち
ようやく乗ってどうにか越中島下車。
ダッシュで会場へ。
3分前に着席。危うかった。
大学受験を思い起こさせる緊張の空気の中
試験は終わり
気も抜け越中島駅でぐったり。
東京駅でぶらぶらする気力もなく
すぐモノレールに乗って羽田へ。
蕎麦食べて1時。
どうしようもなく
4時間、椅子でいねむりしながら空港ですごし
乗る間際に『いもきん』と『鳩サブレ』を家族用に買って
5時の飛行機で新千歳へ。
6時半着。雨。空気ひんやり。
ダッシュで海苔巻き買って
ダッシュで発車目前のバスに乗り込んで
すぐさま海苔巻きかじる。晩ご飯。
おなかもおちつき
終点まで寝てく。
8時すぎ、到着。
このどたばたの3日間のあたしとは対照的に
家の中はおだやかな空気のままやった。