トップページ »  » そこまで言われんのね

そこまで言われんのね

先日
職場で社員が話してた。
どうやらバイトの募集をまたかけてるらしく
もう数人が面接に来たらしい。
それはいいとして。
気になったのは
応募してきた履歴書の写真と実際目の前にした本人の印象が
ずいぶんとちがってたことでかなり衝撃があったらしく
思わず仕事中でも声大きくなるくらいそのことで皆もりあがってたこと。

「あの写真、いつのだよ?ってゆうくらい若かったからさ〜。で、本人の年齢も、ホントに??っていうくらい
老けてなかった?あれもう50代いってると思わない?40代なんてぜったいうそだよね。年齢詐称じゃないの?ぜったいそうだわ。
いくら仕事につきたいとはいえ、あれはちょっとね〜。」

半分冗談まじりの口調とはいえ、それを聞きながら
”どんだけ老けた40代が来たんだろう?”と想像ふくらましながらあたしは大根を切ってた。
そして突然
「ゆかりさんて今何才?」と。
41だけど、と言うと
「ゆかりさんで41...で、その5、6才上であそこまで老けてんの、やっぱ変じゃない?ぜったい年齢詐称だ。」
彼女は確信もったかのように断言した。

ん〜でもあたしは別の意味で貫禄ないからなぁ...あたしと比べるというのもどうかと思うなぁ...
40代は微妙な年齢だからなぁ、顔つきも変わってくるし。年齢と見た目のギャップがけっこうあらわれる年代ではあるんだけどなぁ、と思ってたら
別の子から「ゆかりさんは逆に40代には見えませんよね」と。
う〜ん、老けてみられるよりいいんだろうけど
あいかわらず大人の貫禄がにじみでてないんだろうなぁと思い知らされた。
テレビ見てて日頃からびっくりすることも多い。
江角マキコと天海祐希と自分がほぼ同じ年なんて信じられん。

それにしても
年齢より老けて見える顔って
就職の場面でも障害になるのか...シビアな時代だ。

by yukari  at 11:38
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30