トップページ »  » なかなか大変だ

なかなか大変だ

雨はやんだ札幌。これから週末にかけて晴れの予報も出てて(今、曇り)
やっと夏らしくなるのかな。

昨夜はビアガーデンも人多かったけど
うちの居酒屋もあいかわらず繁盛してて
団体さんの予約もあったりして
ベテラン社員2人+あたしでとにかく作りまくった。
ベテラン社員2人の怒りの声を耳にしつつ黙々と。

新人社員(ったって、もう1年半経過)がどうやら朝、遅刻が多いらしい。
昨日も遅刻してきたらしく、これで何度目??(5〜6回はもう)といった状況で、
このご時世、職につきたくたってつけない、もっと腕もいいだろう人もいるというのに
よくもまぁ平気で遅刻を繰り返せるもんだと、さすがに怒りで煮えくり返ってたようだ。
夜遊びにいった翌日に遅刻が多い傾向もすでにつかんでる状況で
それって社会人としてどーなの?!とあきれるばかり。
ま、あたしはそれを聞きながら基本的にノータッチで黙々と作業するのみ、だけど
同じ社員同士でそういう時間にルーズな人がいると
ストレスたまるだろーなーと心から同情してた。
当然、店長も注意したようで、彼女は泣いたらしいが
ベテラン社員の腹立つ原因は
泣くのはそのときばかりで、あとはケロッとしてるとこ。そして懲りずにまた遅刻するその神経がもうとにかく許せないようだ。
あたしだったらたぶん3回目で切れてダメ。辞めさせちゃうかも。
でも会社はそうは簡単にはいかないんだろうなぁ。

けど、ベテラン社員が怒りまくりながらも口にした「もうさー、あと3回遅刻してきたら
あたし、上(店長より上)に言っちゃうかも。一緒に仕事できません、て!!」て言ったのには内心ちょっとこけた。
えー、あと3回も猶予与えちゃうんだ〜?!
『今度』じゃないのね〜、と思って、北海道はやっぱおおらかだな〜と実感した。
そんなんだから遅刻してもどーにかなると新人もどっか甘えがあるんだろうなぁ。
しかし、彼女の大雑把な仕事ぶりだけでもかなりストレスたまるというのに
そういうとこまで心労抱えちゃうんだから社員たちも大変だ。
あたし、夕方出勤でそこんとこノータッチのバイトで良かったかも。
この年になると、心労&ストレスはできるだけ抱えたくない。体のためにも。

by yukari  at 09:57
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30